プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウィルスワクチン接種を義務化に出来ないものでしょうか?感染拡大をくい止めるにはワクチン接種しかありません。ワクチン接種を拒む人が、コロナウィルスに感染したら、何らかなきつい罰則を設けたら良いと思いますが?

A 回答 (6件)

日本ではそれはできないよ。


ロックダウンもできなければ「非常事態宣言」も出せないのだから。
ロックダウンや非常事態宣言を出せる気にでも義務化はできないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:08

コロナウイルスワクチンって、mRNAを使った初めての試みなので、何かしら起こる可能性が現状なくはないです。

一応理論上は安全とはなっていますが、ちょっと今後どうなるかわからないのが正直なところですね。「99%安全」みたいな感じです。残りの1%は未知数なんですよ。
なのでワクチン摂取を義務化してしまうと、全国民がまずいことになって取り返しのつかない状態になる可能性が残されてはいます。そんな責任を人間が負えるわけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:09

それなら日本はいすぎて困ってる高齢者に


安楽死制度でも推進して
高齢者減らす政策推進してくれた方がよほどいいわ。

オーストラリアやカナダ、スペインなどの日本の数倍の大きさの国の総人口より日本の高齢者人口が多く
若者の社会保障の負担ばかり増え、増税、増税で迷惑しているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:09

義務化にするほどワクチンの量が無いので無理かと思います


罰則ですがやむを得ない理由で接種できなかった人はいいですが
それ以外で感染した場合は軽犯罪とし強制的にワクチン接種がいいかと思います
まずはワクチン接種しない人を悪と考える風潮が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:09

今日のニュースで、ワクチン義務化しようとしたフランスで義務化に反対する人々の暴動がおきました。

ワクチンをしない人は反社会的で自己中心的な人が多いので、義務化したら暴動をおこすでしょう。
よって、ワクチンパスポートを作って、ワクチン接種者にいろんな便宜を与えるのが筋だと思います。
ワクチン接種者はコンサートやスポーツ観戦で座席に座れるが、接種していない人は立ち席とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:08

営業自粛を行わない店舗へ酒の卸を制限しようとしただけでマスコミや野党が大騒ぎするような国でワクチンの接種義務を課すなんて無理でしょう。


できるとすれば、接種した人へインセンティブを与える方法があると思います。
接種証明書を発行する方向で動いているので、証明書の提示があったら入場料○割引とかプレゼント進呈とか方法は色々あります。
経済活性化のためにも、国の予算をこういうところに使ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!