プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランチャイズ系の某ハウスメーカーで家を建築中です。ホームページには耐震等級3を謳っており、てっきり耐震等級3(許容応力度計算)だと思っていたのですが、最近になって営業マンに確認すると耐震等級2級相当(許容応力度計算ではなく壁量計算)と言われました。ほぼ完成間際なので、今更、追加工事なんて無理だと思うのですが、追加工事で耐震等級3に出来るものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくらお金がかかっても構わないとかなら話は別でしょうけども

実際問題として現実的な範囲でできるかとなれば
委細も分からないし何とも言えない、としか言えないかな。
まあ細かい所が分かったら分かったで逆にプロとして迂闊なことは言えなくはなりますが。
(なまじ分かるように情報を出されてたら自分はこの質問を多分スルーしてた。苦笑)

質問内容から察するに品確法の設計性能評価を受けて無かったから
建設性能評価だけ受けるみたいな話に業者となっている、と言った所でしょうか?
もしそうなら等級3にはこだわらずに、耐震等級2相当なら耐震等級2として性能評価を受けるのも手だとは思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 壁量計算で耐震2級なので、許容応力度計算だと実質、耐震等級1です。ひどいもんです。今後は、DAIKENなどのかべ大将などで耐震性能を上げていく計画を練っていきたいと思います。