アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸人による転貸借契約の解除権の行使
無断転貸を禁止している民法第612条は、さらに「賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは、賃貸人は、契約の解除をすることができる。」(民法第612条2項)と定めています。

・現状
単身用のアパート(1K)8世帯の集合住宅です。1部屋で1世帯が1名の入居契約を定員とした場合、貸主や管理会社に許可なく、入居者1名+部外者3名の4名にて頻繁に共同生活を送っている。(※4. 7. 8.)部外者は設備(浴室・トイレ・台所・給湯・エアコン)を頻繁に使用している。

※共同生活を送るとは
1.同居する 2.同棲する 3.一緒に暮らす 4.生活を共にする 5.同じ屋根の下で暮らす 6.一つ屋根の下で暮らす 7.寝食を共にする 8.共存する

契約書には「共同生活の秩序を乱す行為をすること」を借主が禁止される事項 とあります。

私は階下に住んでいまして、上階の共同生活の実態、特に騒音に迷惑し、それにより心臓や体調の異変があり自分の生活が成り立たなくなってきています。

上階の入居契約者に対し迷惑行為を記録メモし、また、お願いの張紙や宅訪、警察へ相談や通報、出来る限りの対策と改善は1か月試みました。

平穏な生活を取り戻したいです。
どうやったら退去させられますかね?

大家さんと管理会社へ上手なアプローチの仕方教えてください。

A 回答 (2件)

まず、大家さんと管理会社に以下をわたす。

・上階の入居契約者の迷惑行為を記録したメモ
・警察へ相談や通報を記録したメモ
・心臓や体調の異変があるという医者の診断書

で、上階の入居者の速やかな退去を、大家と管理会社に求める。
    • 1
この回答へのお礼

>上階の入居契約者の迷惑行為を記録したメモ
はい。管理会社へ送り事実関係調査中だそうです。
ありがとうございます。

大家さんと管理会社へのアプローチから始めるのが常識です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。