プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、司法試験を受けたいと思っています。それで、法学検定とビジネス実務法務検定試験というのがあるのを知りました。司法試験を受ける前の段階(「ちからだめし」)として受けてみようかと思ってますが、役にたちますか?皆様はどのように思われますか?

一応、両方の法学検定とビジネス実務法務検定試験の該当のHPを見てみましたが・・

A 回答 (2件)

すごく冷たい言い方をしていますが、自戒の意味もあります......


あっちをかじり、こっちをかじり、私はどこにいくの?という状態になりました。

未習コースなら、まずは適正試験、あとは学部でいい成績を残すように、

とぐらいしか言えませんが。

お金も時間もかけても、合格が保証されるわけではありません。

ここは自分に厳しく、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

はい、分かりました。今、最もやらねばいけない事を見極めて、取り組みたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:58

法学検定は知りませんが、法律の入門としてはビジネス法務検定3級あたりがいいと思います。

ただ、司法試験とかぶっている科目といえるのは民法だけですし、その内容は異なります。(余談:企業の法務で働きたいのであれば、ビジネス法務の2級をもっていると有利なようです。)

試験は、法律という点で一致しているだけで、それぞれ違います。
司法試験は、現行ですか、ロースクールですか、未習ですか、既習ですか。

法律に関する資格だからといって手を広げすぎると、結局は遠回りになります。

司法試験を目指すのであれば、今からそれに絞った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

司法試験は未習で現行で行きたいと思ってます。


>法律に関する資格だからといって手を広げすぎると、結局は遠回りになります。司法試験を目指すのであれば、今からそれに絞った方がいいと思います。

そうですね。今は、まだ迷っていますが、教えていただいた内容をふまえて、よく検討してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!