電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【エアラインパイロット志望の進路について】
僕は将来エアラインパイロットをめざしている高校2年生です。
今は、私大のパイロットコースや自社養成、日本航空大学校、航空大学校など、エアラインパイロットになるための勉強や訓練ができる学校への進学を検討しています。
第1希望は日本航空大学校の操縦科です。
そこで、このことを母親に相談したのですが、「何千万もの高い金を払っても、仕事に就けなければ大量の借金が残り、一生借金まみれで生活しなければいけない。もしなれたとしても、パイロットは借金を抱えている人が多い。そんな所への進学はやめておきなさい。」と、言われてしまいました。
パイロットになることができなかった場合、多額の返済だけが残るのは分かります。
ただ母親の言っている、パイロットは借金を抱えがちというのは本当なのでしょうか。
実際のところ、日本航空大学校石川は本当にパイロットになるのに適した学校なのでしょうか。
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>パイロットになることができなかった場合、

一番辛いのが身体適性で、社内養成でどうしてもパーディゴが克服できずに、地上職員にまわったパイロット候補生が知り合いにいた。個人的には教官も知っていただけに間に入ってしまい、気持ちの整理をつけてもらう手伝いをした。すごく大変。
当人の技能や頑張りの所為じゃないので、何というか・・・。ボナンザとかやっている早い時期に分かると、まだ良かったんだけどね。

>パイロットは借金を抱えている人が多い。そんな所への進学はやめておきなさい。

これはピンと来ない。NHのパイロットさんとかでも銀座のサロンに行っているとかなくて、精々蒲田の餃子屋さんで呑んでたりする。昨今はコロナがあるので自粛しているけど。糀谷駅近くの居酒屋が多い気がする。庶民的というより庶民そのもの。もちろん見栄を張って都内のマンションを買って借金があるという人もいるけど、ちょっと場所がよければすぐに億ションになるのだから仕方無い。タワーマンションを好むかどうか、そういう人もいるだろうけど、パイロットだから多いということはない。
バイクに入れ込む人とか、車に入れ込む人、釣竿に入れ込む人とかはよく見る。クルーザーまでは見たことがない。車といってもフェラーリとかじゃなくて、精々ロータスとかロードスターだから、一般人と変わりない。まぁ、知らないだけで借金を作りまくっている人もいるのかもしれないけどね。

>日本航空大学校石川は本当にパイロットになるのに適した学校なのでしょうか。

日本航空大学校は順当と言えば順当。目的意識が明確な人が真っ先に選ぶ進路。次いで社内養成。これが一番金がかからない。
自衛隊に入って、軍用機を飛ばして割愛というのもあるけど、哨戒機とか輸送機でないと、ある程度の大きさの民間有償輸送機パイロットへの転向は無いと思う。そもそも自衛隊で哨戒機とか輸送機を飛ばす、それ以前に固定翼にしても回転翼にしても「飛ばす」というのは相当に狭い門だから、あまり甘く考えない方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の生活をしていれば、そこまで大量の借金が残るなどということは無いのですね。
ありがとうございます。

コロナ次第でしょう。

現状では国際線はほとんど墜落しており、一部で低空飛行しているだけです。パイロットの新規採用はかなり厳しいでしょう。
コロナが終息すれば反動で大きな期待が持てますが、綺麗に終息するというシナリオは崩れつつあり、低空飛行が中空になる程度がやっとというのが中心的なシナリオです。
そうなると、現状維持すらやっとなので新規採用はやはりかなり厳しい事になるでしょう。
お勧めはしませんが、どうしてもパイロットになりたいなら航空自衛隊へ入るのが固いですね。もっとも、そう考える人も多いでしょうから、すんなりジェット操縦へ行けるかは疑問。ヘリとか整備とか単なる事務へ回される可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の進路の参考にさせて頂きます。