プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のベランダは、床面がFRP防水仕様になっていますが、その上にテラコッタなどの、大型のタイルを貼り付けたいと思っているのですが、そんな工事は可能でしょうか?
広さは8畳くらいです、FRPだと、味気ないので何とかならないかと思っています。
それと、落ち葉が多いため、ただ載せるだけのタイルだと、目詰まりしてしまい、始末が悪いのです。
FRPの上にタイルが貼れれば、問題は無いように思うのですが。
宜しくご教示願います。

A 回答 (4件)

貼れますが、FRPの厚みは、現状はどれくらいでしょうか?



また、タイルを貼っても、お掃除は、大変で、あまり変わらないと思います。

なお、排水溝や、屋根が、弱く勾配があると思いますが、それらは、どうしますか?

排水口の大きさなど、総合的に考えてください。

貼るには、表面をサンダーなどで、荒らすこと。FRP自身(もともとは液体です)で、接着することです。

この回答への補足

FRPの厚みは、施工の時のそのままですから、たぶん3~5ミリくらいではないでしょうか。
タイルにしたいと思うのは、FRPの表面の塗装が剥げてくるのです、我が家には、大型犬がおりまして、その遊び場でもあり、爪が塗装に悪いのだと思います。
ですから、いっそのこと、タイルがいいのではと思いました。

補足日時:2005/03/03 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ところで、DIYとして自分で行うこともできるでしょうか?
そのときには、モルタルのようなもので貼り付けることで良いのでしょうか?

お礼日時:2005/03/04 07:47

工事は可能です。


ただ載せるだけがダメならタイルメーカーがFRP防水に対応したタイル貼りの工法を開発しています。
工務店かタイル屋さんに相談されることをお勧めします。

FRP防水はムチャクチャ薄く、傷つけたら雨漏りの原因になりますので、くれぐれも荒らさないで下さいね(~_~;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、新しい工法があるのですね。
早速に専門業者に聞いてみます。
ありがとうございました。
ついでで、もうしわけないのですが、自分でDIYなどは可能でしょうか?。

お礼日時:2005/03/04 07:51

FRPにタイルを考えるならINAXから


セライージという商品がでています。
タイルを貼るとかの施工でなく置いていく方法を
採用していますが、特殊な工具も必要なく素人の
方でも簡単に施工できます。
もちろん、タイルは本物を使っています。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/products/tile/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セライージ知っています。
実は、落ち葉が多く、雨が降って、それが敷物と
FRPの間に土のようになって、酷い場合には
ヘドロ状になっちゃうんです。
ですから、置く物のタイプだと、後の始末が大変だと
思うのです。
で、やっぱり、たわしなどで掃除ができる、水を
撒いて流すことができるタイプが良いと思うのです。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 10:45

#2です。



自分でDIYなどは可能でしょうか?

・・・ということですが・・・

私が自分でやるなら、ケイカル板12mmを敷き詰めて、タイルを貼るぐらいしか思いつきません。
ただ、きれいに仕上げるには、タイルを切る専用の工具が必要ですよ。
それに、思いっきり粉塵も出ます。

大変なので、私だったらやりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!