プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の数学の解答では、かけるを「×」と表記するのと「・」と表記するので、どちらがいいですか?
自分の参考書では、「×」を「・」と表記しています。
自分は「×」というのに書き慣れていて、×の代わりに「・」と書くのがかえって書きにくい感じがしています(・を薄く書くと採点ではじかれそうな不安があって、それなりに・を濃く書かなければならないような気もしますし)。

よろしくお願いします。

「大学受験の数学の解答では、かけるを「×」」の質問画像

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃる通り、×は英語のエックスXと間違いてしまう可能性がある為、・が使われます。

もし、・でも不安でしたら、括弧を使うのはどうでしょう?例えば(2)(4)=8など、全部括弧にしてしまえば、×や・を使わなくても数字を掛けることを表す事が出来るかと思います。括弧も、きちんと丸く書かなければ1に見えてしまうなどもありますが、・や括弧もきちんと書けば先生も間違えないでしょう。質問者様にとって良い方法が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。

うちの学校の教授は*を使ってましたが、省略する時も多かった気がしますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

代数の場合は、エックスと区別しにくいので、掛けるとしてのxは使いません(ぶっちゃけ・を使うこともまずありません)。

自分が間違えなければよいという問題だけではなく、他人が読みやすいように書くという配慮です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由でしたか。ありがとうございます!