電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛想を良くするのが怖いです。克服方法を教えてください。
愛想を良くしたら気持ち悪がられる気がするというか、自分のキャラクターに合わないと思うのです。
それとも自分を偽って愛想を振り撒いても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

できる範囲でやればいい。



小学1年生にいきなり掛け算を教えても無理。
足し算の概念から順番に獲得し、その土台の上に掛け算を習うから身に付く。

偽らないでも振舞えるところから愛想よくしていけばよい。
たった一つだけでも見る人は
「あの人なんか変わったね」
と気づいてくれる。

ただ、会津藩の何代目かの藩主は親孝行者に褒美を与える弊害を指摘されてこう言った。
「最初は褒美目的の上辺でもよい。それを繰り返しているうちに上辺が本物になるのだ」

これは同じような話をあちこちで聞くから中国起源の寓話のアレンジだと思うけど、何千年も語り継がれた話だから、真理を突いていると言える。

どちらが正しいということはできない。
「自分にとって」どちらが正しいかは、自分の心しか知らない。
    • good
    • 1

貴方は、愛想を良くする、を拡大解釈しているように思います。

私は、不機嫌は伝染すると実感しているので、不機嫌をむき出しにしないことがマナーだと思っています。愛想を良くする、はわかりやすく言うと仏頂面をしない、ということです。それなら、あなたにもできるのではありませんか。微笑みができるに越したことはありませんが、異性に勘違いされるほどの愛想良さは、かえって誤解され、厄介です。

愛想の良さをわかりやすくイメージしてもらいたく、一つの質問をします。貴方は人と会う約束をして急いでいますが、道に迷ったみたいです。携帯で道を探すこともできますが、それは無しにします。運良く数人あなたの方向に歩いてくるようです。一人は歩きスマホをして忙しそう。一人は彼氏と喧嘩でもしたのか、眉間にシワを寄せています。一人は声をかけやすそうなフレンドリーな雰囲気を漂わせている。この三人のうち誰に道を聞きますかって、事です。聞きやすそうな、いい意味のスキのある人に聞きたいと思うよね。自分を偽って、というのとは違います。

愛想を振りまく、という言葉自体が、あなたには嫌悪に感じられるかもしれません。


あなたの身辺に何が起こってもその不機嫌と、他人は別物です。不機嫌丸出しは、欲しいものが得られなくて、地団駄踏む赤ん坊と同じものです。

不機嫌の害は、環境を破壊するダイオキシンみたいなもの。貴方はそんなダイオキシンを撒き散らす人にならないでください。それだけでも、愛想良さ、というものに充分貢献していると思います。
    • good
    • 1

愛想がよいというのは、ある種コミュニケーション能力が高いってことなんですよ。

=賢い。
それに、人前で常に愛想よくしているのは大人です。
マナーの一つだと私は教わっています。
誰だって、ぶすくれていたいですよ、気分の悪い日は。
でも、口元を引き締めて、少し微笑んで、真面目に生きてます。
    • good
    • 2

あなたのキャラクターは周りからどう見られているかを気にした偽りの自分ではないでしょうか?


心が幸せじゃないのに愛想笑いしても違和感しか感じないと思います。
今は無理に愛想を良くする必要はないと思います。
心が変われば自然と愛想良くなります。
    • good
    • 1

こんにちは。



おそらく、あなたの想像する『愛想が良い』という定義が間違っていると思いますよ。
愛想が良いというのは作り笑いを振りまくという意味ではありません。
親切に接する事と考えて下さい。

”一期一会”という考え方に基づいて行動すれば、
おざなりな態度は取れなくなりますので、ご参考に為さって下さい。

無愛想で思いやりに欠けた態度をとってしまいますと、『何だコイツ?』という反応しか返ってきません。負の連鎖の始まりです。

翻って、ただ単にニコニコしていると『慇懃無礼』となり、嫌がられますよ。

行動と態度が一致しないから不気味がられます。
ムスッとしていればそれは自動的に行動にも反映されてしまします。
心と体は一つだという証ですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1

>自分を偽って愛想を振り撒いても良いのでしょうか?



-----

今はキャラクターに合わないとしても、
このまま続けていれば本当に愛想が良い人になれます。

何がきっかけかは分かりませんが、
愛想を良くしようと努力していることは素晴らしいことです。


「俺(or 私)のこと好きなんでしょ?」

と勘違いをする人も出てくるかもしれませんが、
無愛想にしている人よりも
愛想が良い人の方がお得です。

ぜひ、このまま続けていってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!