電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事についての相談です。
休みの日でも仕事の事が頭から離れられず、心が休まりません。
7月から転職して新しい会社に入社しました。
入社してみると体育会系な気質で、目標設定をクリアできないと基本給を減給するなど、聞いていた条件との相違もあり、転職の際に見抜けなかった自分を責める日々です。

先輩も忙しい上にとても怖くて質問もできず、わからない事が沢山ありなかなか業務が進みません。
今後は一人でこのプロジェクトを回してもらうから!とも言われており不安で仕方がないです…

入社したばかりなので、さすがにプロジェクトが落ち着くまで(半年間くらい)はやらないといけないのでは、とも思っており、すぐの転職は難しいのかもしれないとも考えています。

私と似た境遇の方、また仕事が辛いけれども頑張った、乗り越えた体験談などありましたら是非お聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>先輩も忙しい上にとても怖くて質問もできず、わからない事が沢山あり


こんなこと言っている様じゃ転職失敗になってしまします。
組織で働く人にとっては一番大切なのは、報告・連絡・相談です。先輩で駄目なら上司を捕まえて相談しましょう。
    • good
    • 0

聞いていた条件との相違は何もあなたのせいではないですよ!


どうぞご自身を責めないであげてください。

体調崩して働けなくなるようなことがあっても大変だし、
私も無理をする必要はないと思います。。。

ひとつ判断基準になるかなあと考えたのは
主様のお仕事の関連で

「そこの会社でしか学べないことがある」場合
・ちょっと踏みとどまる必要があるかも
 (怖い先輩をクリアしないといけない)

「そこの会社以外でも学べる」場合
・他をあたる

かなあと。
体育会系のノリが苦手な人にはちょっと厳しいですよね、
怖い先輩の攻略。

以前勤めていた会社でものすごい怖い先輩がいました。
いつも、何を聞いても怒られる(笑)お忙しい方だったので。

ある時、ただ単に聞いてはだめだということに気づき。
「〇〇についてこういう風に調べたのですが、
ここがわからなくて。。。このことについては
どう解釈したらよいですか」という感じで聞くようにしたところ
怒られなくなりました。

主様の参考になるかはわかりませんが攻略法はあると思いますよ。
絶対。

ところで最近、笑っていますか?
今、友達と会えなかったりしてなかなか笑う機会が私はなくて。

動画などを見て笑うようにしています。
大笑いするとけっこうストレス発散になります。

もし、お笑いとかがお好きでしたら動画とか見て
笑ってみてください。

もちろん、その際は何にも考えず、ただ動画に集中です。
    • good
    • 0

半年見習いの後、いきなり工場長に抜擢、最初は順序良く回してたけど、ベトナム人3人が任期満了で移籍。

日本人も2人やめて、製品のシュリンク(梱包)箱詰めがキャパオーバー、製品がどんどん貯まる。12人で製品にできるの300が限界のなか毎日500生産されてきて今日からやっと盆前で生産数も150まで減ったが今日も休日出勤で今仕事終わった。昨日まで12日連続残業、5日前から残業の時間倍になり、明日6時間残業してやっとめどがたつ。
みんな似たようなもんじゃないかな。
今はどこも人で不足だからね〜。たいした給料くれるわけじゃないのに責任ばっかり押し付けられる。工場回して、パートの面接、備品の管理、なんかどんどん仕事が増えていく。事務が1人やめたらその事務の雑務が全部回ってくるし。今までの工場長の仕事量の倍以上仕事しますねってまだ残ってる事務員に褒められたけどうれしくないし。
    • good
    • 0

ペナルティとして、基本給を減給するのは 労働基準法違反にあたると思います。



場合によっては退職も考えているなら、労働基準監督署に相談もありかな…。
    • good
    • 0

目標設定をクリアできないと基本給を減給するなど



営業ならありえる話ですが、

聞いていた条件との相違もあり

後出しじゃんけん方式で他にも出てくる可能性大です。
そんな内容隠していれば見つける事なんて不可能

自分ならすぐ辞めたほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!