電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早出があることを知らずに入社して、早出もして残業もしている状況です。
毎日が苦痛です…
10月で蹴りをつけようと思っているのですが皆さんの職場はどのような感じなのか教えてください。

A 回答 (3件)

社員で入社したのであれば、一時期それを我慢していれば、異動場所を見つけましょう。

其れしかないのです。

就業規則や自分の就業内容を確認しなかったとしたら、自分のミスでもあります。遅番もあるのでは?会社に16時間以上仕事をした場合は、翌日は基本的に休みです。就業規則をよく確認してください。

会社が全く就業内容を説明せずに、仕事につかせたとすると、責任は全て会社です。すぐにやめられますし異動も少なからず、近々にできるでしょう。

早出も残業もなしで、収入は十分なのですか?少しくらいの苦痛は我慢しましょう。但し、月に何時間の残業になるのですか?残業手当はちゃんと支払われていますか?ブッラク企業ならば、即やめるか、労基署・ハローワークなどに相談しましょう。

どうしてもそのような勤務状態が嫌ならば、アルバイトで自由が利くならば、何時でも止めても良いでしょう。
その時に就業内容の契約内容が違うことを、明示しましょう。

私の勤めていた会社は、現場は4班3交代 24時間稼働 8時間勤務拘束時間は9時間だったかな?1時間が食事&休憩時間で15分位が引き継ぎ時間<早出・遅出・深夜・休み班>で規則的に時間が入れ替わっていきます。残業は以前に比べかなり少なくなったようです。
新人は、基本的にシフトに入らず、日勤作業を半年なり1年也過ぎたのちに、交代勤務に入ります。交代勤務手当がかなり良い為、止める人はほとんどいません。

内勤・研究開発・管理チーム等は日勤です。フレックスも常識としてあります。残業は当節節約の為、殆ど無いようです。給料は少なくなったようで、大変なようです。管理職になると自由出勤です。でもほとんどフレックスを使わなくなります。と言うか管理するために、フレックスが使いにくい立場になります。
    • 0

一年経っていないなら もう少し様子見をみても 今は仕事があるだけいい時でもあると思います 辞めて良くなるかわかりませんし

サービス業界などの勤務は もっとひどいみたいですよ でも休日はあるんですよね? 正社員ですか? もしも両方あるなら すぐ辞めるのは 自分キャリアにも良くないです 嫌で辞めるのではなく 次につながる行動をして下さい
    • 0

民間はどこも似たり寄ったり。

都市銀行なら辞めたほうがいいかなあ。
公務員になるとか
    • 0