プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン接種1回目,数時間後から注射した方の手の痛み肩まで上げるとかなり痛みがあります。24時間後ぐらいから38℃過ぎの発熱が出ました。
2回目の接種が心配です。アドバイスお願いします。
57才男性です。

A 回答 (9件)

全く正常な範囲です。


筋肉注射は打撲のような痛みを伴うことが有ります。
発熱は異物侵入に対する免疫系の防御反応です。
だいたい打った翌日に起こります。起こらない人もいます。
2日目の方が激しいことが多いようで私は88.7まで行きました。
解熱剤で和らげることも出来ます。
    • good
    • 1

とにかく前評に惑わされない様にしてください。


注射を打つ人にもよります。
付け焼刃で得た知識で打つのはやはり良くないんじゃないかなぁ~って思いますよ。丁寧に二頭筋と三頭筋の間とか言いながら打っている人の方が正確でいたくない。
私は一回目 ちゃんとインターンらしき医師が打ってくれましたが
ちゃんと指で打つ場所を探して
チクッとしますよぉ~。と言いながら打ってくれました。
多少の腫れと触ると痛い程度でした。
熱も出ませんでした。

二度目は???
医師なのか看護師なのかはたまた???
エプロンをしたおばちゃんが 行き成り腕をつかんだと思ったら
肩の力抜いて腕をブラント下げて
といったと思ったら
いたいですよ。って言った瞬間
ブスッとさした。本当にブスッと音がしたような気がした。
さされた場所は前回とは全く違う場所。
二頭筋の上に刺したような感じだった。
明らかに内側にしっかりとズレた場所にしてくれたんです。
絶対に痛くなる。既に痛いし。今でも痛い。
話によると
さす場所によって
薬が入って腫れた部分が神経にあたってしまう人も居るんだって
だから痛くなってしまう。って教えてくれた人がいた。
本当かどうかは定かじゃないけどね。
でも
その晩から腕が攣った様な痛さがあって
体温計では出ない熱だけど
芯熱があって身体の中が熱い感覚。
次の日ゆっくり休めれば良かったんだけど
至急の用事が出来てしまって朝からバタバタと動き回っていたので
熱が出たのか出なかったのか定かじゃない状態でした。
取り敢えず 何事もなく無事だった。
でもさ、主様と同じように
二回目行く前は散々脅されてたから
命はもうないのかもしれないなんて思ったりもして
順番待つ間ずっとずっと心臓がどきどきしてた。
深呼吸して呼吸を整えて待ってたけど
振るえていたのが本心です。
だから主様の気持ちは痛いほどわかるけど
心配ないよ。大丈夫。熱が出ても二日で治まるし
原因のわかっている熱だからね。病は気から。
会場で緊張しすぎて倒れた人も居ます。
それを防ぐ為に注射を打つ人たちは訓練された人だから
笑わしてくれるしね。
いたいよぉ~いたいよ~。
ここにするからね。ここだからね。
はい。やるよ~。
なんて言いながら注射してくれますから。
まるで赤ちゃん扱いの先生も居たからさ。
深呼吸して大丈夫って呪文唱えながら
二回目を打ってくださいね。
但し
三日以上の熱は 直ぐにかかりつけの医師に相談してくださいね。
過度の緊張しませんように。
家に帰ったらすぐカコナール飲んでもいいと言った医師も居たよ。
痛かったら我慢せずにカコナールかアセトアミノフェン(バッファリンルナ)飲んでいいと思いますから。通常飲んでいる痛み止めや解熱剤でも良いと言っていました。
    • good
    • 1

同年代です。

1回目は注射跡が少しだけ3日間は痛かったです。熱は翌日だけほんの少しだけ。
昨日2回目、注射跡が痛むと1回目よりは熱が出てます。体温計測ないんで何度かはわかりませんが。2回目は1回目より副反応は酷いと思っていてください。
    • good
    • 1

やることは変わりません


2回目も副反応が出る可能性があるので、水分補給しやすいようスポーツドリンクを用意する、食欲が落ちても食べやすいゼリー状の栄養補助食品を用意しておく、同居人が居ないようなら料理が億劫になるかもしれないので、レンジでチンなどで食べれるものがあるといい、解熱剤をストックしておく

準備としては接種前に激しい運動をしない、酒を飲まないなど、ようは出来る限り体調を万全にして受けることが望ましい、その方が変な反応は出づらい
接種後は体調が変化することを予測し安静にしておくこと、禁止事項は問診で伝えられていると思いますけど、それを破らないこと
1~3日間ほどは体調が不良になる可能性があるので、そういう予定を組んでおくこと
体調が回復後も、1週間くらいは激しい運動をしない、様子見しながら生活すること

まぁ行うべきことは1回目と変わらないですね
    • good
    • 1

接種した翌日から2日間、多少痛みました


発熱はなし
腕を上げると痛みが出た

2回目の時も全く同じです
私の周囲だと、2回目は発熱もあったという人が結構います
長くて3日程度でしょうか
その後は何ともありません
    • good
    • 1

病気ではないので医者に行かなくても直りますので心配いりません。

2回目の方が副反応はきついですがそれも多分2日くらいです。水分を適宜とって安静に
    • good
    • 1

市販の解熱剤を飲んでください。

イブプロフェン(イブ、バファリンプレミアム、ナロンエースなど)やロキソプロフェン(ロキソニン、バファリンEXなど)といった非ステロイド性抗炎症薬や、アセトアミノフェン(カロナール、タイレノール、バファリンルナJなど)があり、厚労省のサイトでは「ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます」としている。アセトアミノフェンは妊娠中・授乳中の女性も使うことができる。


2回目の接種はファイザーなら約3週間後、モデルナ社製ならおおよそ
4週間後に打ちますから大丈夫です。気にしないことです。
    • good
    • 1

①肩まで上げるとかなり痛み


注射とはいえ、針が肉の奥の方まで刺さったのですから、そういうけがと同じくらい痛いのは当たり前だと思います。個人差もありますし、打った医師の技術とか、微妙な部位の違いもあると思います。私もインフルエンザの接種より痛かったです。注射してるときは逆にいたくなかったですが、筋肉注射は日本の医師も慣れてないみたいです。
②24時間後ぐらいから38℃過ぎの発熱
私は、朝9:00に打って、夕方36.5(+1.1)位、熱が出ました。翌日の朝は下がってましたが、夕方はまた上がりました。体調は悪くないですが、熱っぽいので、安静と睡眠を心掛けました。
発熱するということは、免疫力(抗体を創る力)が強いということだと思います。若いですね。
    • good
    • 2

アドバイスはありません。


ゆっくりしておきましょう。そのうち何事もなかったようになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!