アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神奈川県に家を購入し住んでいるのですが、埼玉県に訳あって、住むことが出来なくなった築25年の家を持っています。夫に売るように言っているのですが
面倒臭いのと、今の家が狭く入らない家具等が置いてあるのが気になるようで、売却する気持ちがおきないようで困っています。私としては、家具ごと売却すればいいと思うのですが…このまま放っておいたらどうなるか心配です。ちなみに大きな子供が3人います。親身なご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

2軒を管理していくのは大変と思います。


たまに空家状態で草木が茂り、ご近所迷惑をかけている家を見かけますが、如何ですか。
固定資産税の外、災害時などの維持費など余分に気をつけていなければなりません。
現状のまま放置していたら、名義人(ご主人?)に万一の時、遺産相続時にはもめるネタを与えかねません。また、その時に売却しようと思っても手続きも複雑になります。

戻られる事がなければ、売却すべきと考えます。
利益を追求する意思がなければ不動産は1つが身軽です。
家の中の家具等の不用品回収業者は全国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
家の売却を渋る夫をなんとか説得するよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/08/15 13:41

不動産 一括査定 で検索すると無料で複数の業者に査定依頼出来る所が出てきますので、まずは資産価値を調べてみては?



家の中にある家具等も不用品買取業者に見積もってもらい処分しては?
物によってはそれなりの値段が付くかもしれません。

空き家を放置すると、ゴミ置き場にされたり、不審者が入り込んだり、放火されたり、何かトラブルが発生すると所有者の管理責任にも問われますし、
毎年の固定資産税もかかるので、管理できないならさっさと処分をしたほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も同意見です。毎年の固定資産税がかかり大変な状態ですし、空き家放置の問題もあります。
夫は問題点を知りつつも放置しているので悩んでいます…

お礼日時:2021/08/13 10:55

たとえ売れても、短い数年で使い切ってしまう金額でしょう。

何かあったときに、逃げていける場所があるのは、大きな心の支えになります。

私は築31年の大きな家に住んでいますが、売る気もなしで下宿人の娘さんと二人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳あって、埼玉県の家に住めなくなり引っ越したのです。
おそらくは、戻ることはないかと思われますが…
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/13 11:00

どれくらいの立地かわかりませんが、私なら駐車場で運用するか、売却して投資します。



例えば、100坪の土地とすれば、駐車場なら年間50万円程度は入ると思います。
売却額が4000万とすれば、4%の運用で年間160万(税引き前)入ります。

しまってある家具はどの程度の価値かわかりませんが、古い家具を引っ張り出すことは、あるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
駐車場ですか。埼玉の田舎の約70坪の土地に家が建っています。
更地にするのにもお金がかかるでしょうが、それ以上の収入が得られるでしょうか?

お礼日時:2021/08/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!