アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「情報がおりる」の「おりる」の漢字はどれですか?

A 回答 (5件)

「情報がおりる」の誰/どこからかにもよるとは思いますが、「役所から許可が下りる」と同じように「上司から情報が下りる」という感じで使うのでしたら「下りる」だと思います。

    • good
    • 4

情報がもれる じゃないのか?

    • good
    • 0

ふつう、『情報がおりる』とは言いません。



「情報がもれる」「情報が消える」「情報が変わる」
などは使います。

「おりる」は、「許可が下りる」などの場合です。
    • good
    • 0

下りるは自動詞です。

情報が(上から)下ろされる(下ろす」他動詞)
    • good
    • 0

「情報がおりる」



 前後の文脈(よく見る重言)がないとなんともいえませんが……。
 フツーに考えると「情報が(上から)おりる」ですから、「下りる」。
 一般に「降りる」と書くのは限られます。
「(乗り物から)降りる」
「(主役を)降りる」などです。

【「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)】
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …
===========引用開始
おりる・おろす 038

【降りる・降ろす】乗り物から出る。高い所から低い所へ移る。辞めさせる。
電車を降りる。病院の前で車から降ろす。高所から飛び降りる。月面に降り立つ。
霜が降りる。主役から降ろされる。

【下りる・下ろす】上から下へ動く。切り落とす。引き出す。新しくする。
幕が下りる。肩の荷を下ろす。腰を下ろす。錠が下りる。許可が下りる。枝を下ろす。
貯金を下ろす。下ろし立ての背広。書き下ろしの短編小説。

【卸す】問屋が小売店に売り渡す。
小売りに卸す。定価の6掛けで卸す。卸売物価指数。卸問屋を営む。卸値。
===========引用終了

「降りる」と書いても間違いではありませんし、もちろん「おりる」でも問題がありません。
「情報がおりる」という表現はかなり特殊です。当方が真っ先に想起したのは『踊る大捜査線』(ご存じですかね)です。
 青島刑事が「(上層部から)情報が現場に下りてこない」と嘆いていました。
 少数ですが、ネット検索するとヒットします。「おりてこない」という表記もあります(笑)。
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E6%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A