プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の製薬メーカーもコロナのワクチンや治療薬を開発中なんでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、厚生労働省によると5つの会社がワクチンの開発中です。


そのうち2つはmRNAワクチン、1つはDNAワクチン、1つは不活性ワクチン、1つは組み換えタンパクワクチンです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00082031 …

治療薬に関してはすでに6つの薬が承認されて使われています。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/


塩野義製薬が開発中の飲み薬は7月26日に初期段階の臨床試験が始まったばかりですが、年内にも厚生労働省への条件付き早期承認の申請を目指しています。
それ以外にも複数の会社が開発中だったり治験中だったりしています。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210709-OYT1T …
    • good
    • 0

いろいろやってますね。

海外の研究チームとの合同研究もあるらしいです。
ワクチン以外の治療薬も研究しています。世界から見れば出遅れていますが、まだ遅くはありません。日本の力を出しましょう。デルタ株ワクチンも数々の薬品メーカーが開発しているはずですが、あまりマスコミが取り上げません。不思議ですね。
    • good
    • 0

シオノギ製薬ですね。


ミュージックフェアのスポンサー様
    • good
    • 1

開発中です


よく記事になる有名所だと塩野義製薬ですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!