dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本業で仕事をしており副業で月一万を稼いでる場合は確定申告はしなくてよいということですか?

年間20万以上の所得というのは本業を除いてですか?

A 回答 (4件)

本業でどこかの会社に雇用されていて年末調整を受けている人が副業し、その所得が20万円以下なら、その分の確定申告はいりません。



でも、確定申告は国に納める所得税であり、 市区町村に支払う住民税に20万円ルールのような特例措置はありません。 住民税は別に申告する必要があります。
    • good
    • 0

ただし、市町村への住民税の申告義務はある。

やってない人は多いと思うが。
    • good
    • 0

本業が会社員ならそうだが。



本業で確定申告してる自営業なら1円たりともそんな免除規定はない。
    • good
    • 1

課税対象にはならないって事です。


してもいいんです。

本業はちゃんと申告してますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本業では年末調整をしています。

お礼日時:2021/08/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!