アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組まずにマイホームを購入する人は少ないですか?

A 回答 (7件)

独自調査だけど、現金で一括購入は8.7%だそうですよ。


8.7%が多いのか少ないのかは主観なのでわかりませんが。
https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00041/

別に富裕層にじゃなくても、不動産を相続した人、
ローンが終わった人などが、売却価格よりも安い物件に買い替える時は、
資金的には十分なんだから、ローンを借りないという選択もあります。

今後は人口が減って不動産は増え続けるのだから、
ローンを組まない購入者は増えるのではないですかね。
    • good
    • 2

国土交通省の2020年の調査では、注文住宅で17%、新築分譲住宅で11%、


分譲マンションで17%、中古戸建およびマンションで25%くらいが
ローンなしです。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page= …

多数派ではないですが、わずかでもなく一定数いるようです。
    • good
    • 2

割合的に見れば少ないでしょうね。



最近は40代以降に住宅購入される方でキャッシュで支払う方がおられますが、俗にいう高収入の方や富裕層です。

彼らは借りることのデメリットをよく理解しているからです。
    • good
    • 0

農家の息子などは、親が現金で支払う事もありますね。

    • good
    • 0

何千万を現金でお支払い出来る方は私の周りにはいねえなあ、皆様ローンレンジャーでございますから。

フライさんは宝くじにでも当選したとか?親が資産家とか?
    • good
    • 1

話してみると意外といます。


決して自分からは言い出さないけど。
普通にローンを組んで返済しているものと思って話をしてると、結構ローンのこととか知らないことも多いらしくて、話を合わせるのがめんどくさくなって、実はローンはないと話してくれました。
金持ちじゃなくても、賢く貯めてる人はいるものです。
    • good
    • 2

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、
先ず、資金がないとできないですよね。(持っている方がどれ位いるか?)
住宅ローン減税制度があるので、買える人でも、ローンを組んだ方がお得と
 なる場合もあるので、その見極めになるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!