アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを聴いていて、健常者視点なのかな?、バイアスがかかるのではないか?、そもそも戦いに関係ない、と思いました。

A 回答 (7件)

この質問自体に問題がある。

バイアスをかけているのは質問者だよ。
パラリンピックの主旨とルールを理解していれば沸いて来ない疑問。
偽善者と言われても仕方がないね。
あと、健常者による通常大会と一緒にするなんて馬鹿な意見を見かけたが、これなんぞタワケの極み。
ルール作りや大会運営にどれだけの負担と難易度が増加するか全くか考えてもいないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は、障害者が笑われたり、人が避けるのを見た事もありますが、子供の頃からそれに怒り、日常でもなるべく関わって来た方だと思います。
私は精神障害なので、気持ちが分かるというか…。
しかし、同情や無駄な助けは相手に失礼と思っている事から、そこにバイアスがあるのは間違いありません。
例えば、黒人を見たら黒人、白人を見たら白人、お髭の立派な顔立ちはアラブ系、アジア人をみたら中国なのか韓国かなど、嫌でも直ぐに反応するのは変えられません。沖縄だって、日本なのに、行ったら本土の人だねって言われます。
皆さんはバイアスゼロなのでしょうか?

お礼日時:2021/08/28 11:04

誰でも分かるように、傷害の程度による、クラス分けの為ですが、あなたが一番の、健常者視点ではあります。

差別主義者の私も、負けました。
    • good
    • 0

オリンピックに障害者枠を設ければ良いだけなのに、何故かIOCが拒否るのです。



ひどい話だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
IOCがメディアで取り上げられる様になったので思うのですが、多分、分けた方が儲かるんでしょうね笑
アーティストのライブも、まとめてやるより細かく分けた方が儲かる、みたいな。

お礼日時:2021/08/28 10:54

クラス別けしてるからですよ



だって、全盲の人と知的障害者と腕がない人と足が無い人と両足が無い人とで同じ土俵で競ったって意味ないじゃ無いですか

障害を公表しなければそれが解らないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうらしいですね。ニュースで説明を聞きました。
もともとスポーツは興味ないので、話がちょっと複雑過ぎて、そこでやめてしまいました…。

お礼日時:2021/08/28 10:56

障碍者への理解を深めるため


悪く言えば、健常者に同情させるため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは私も考えました!
同情もバイアスなのかなぁ。

お礼日時:2021/08/28 11:06

障害の内容や軽重でクラス分けを行っています


戦いには大いに関係しますけど・・・・・

そのクラスの話をしているのでしょうか?
それとも、この方は何々に関する障害を持っています的な話?

どっちにしてもパラ競技ではクラス分けして、そのクラスの枠内で競っている
ぱっと見て分からない様な場合に、視聴者から色々言われるから
事前に説明しているのかも知れないね

貴方の論点というか趣旨が良く分からないので
こっちで推測して書いたけど、そういう事なのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言う意味で合っています!
しかし、皆さんは怒っていますね笑
まあ、オリンピックも含めて一度も見ていないので、ニュースで聞いてふと疑問に思った次第です。

お礼日時:2021/08/28 11:08

見た目でわからない部分が多いから、


同じ障害レベル?どういう障害か?を説明して、
平等性?をアピールというか、
こういう人たちの戦いです、って説明をしてるぐらいの
もんだと思いますが。

>バイアスがかかるのではないか
はあ?www

>そもそも戦いに関係ない
あるだろ。
ないなら、パラリンピック自体不要になる。
全員オリンピックでやればいい話になる。

何言ってんの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!