主人の実家が沖縄なんですが、よく沖縄の食材をご両親が送ってくれます。
送ってくれるのはとても嬉しいんですが、
どうやったらおいしいのかが全く分かりません。

食材の例
・ポーク(チューリップという缶詰(豚肉の塩漬け???))
・ゴーヤ
・ヘチマ
・豚の耳(白っぽい味噌のようなものに漬けてあります)

有名なゴーヤチャンプルはしました。
ゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤを使ったおいしい料理や、
ポーク料理のレシピを教えてください。

それとヘチマって食べられるんですか?
こっち(関西)では売ってるのを見たことがありません。
いつも「くさっちゃった~」とごまかして、一回も使ったことがありません。

それから豚の耳と、とんそくも厄介です。
そのままで来るので「毛」とか生えてるし・・・

でもせっかく送ってくれたものだし、子供にも
沖縄料理を食べさせたいのでいろいろ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



質問のポークの缶詰は 6~8ぐらいに切り分けて そのまま油で焼いて 卵料理の側に置いて食べるのが普通かな?
後は、ゴーヤーチャンプルーに入れるときみたいに切り分けたのをみそ汁入れる事も出来ます

ゴーヤーチャンプルーには、ポークの代わりに ベーコン、薄切り肉、または、一度湯がいた3枚肉を一口大に切って それらを入れることが出来ます

へちまは食べられます
私の家で料理する時のレシピです
材料
へちま(数本) ベーコン(薄切り肉など)、卵、味の素、味噌(白味噌でも赤味噌でも可)
1,へちまの皮を剥く
2,へちまを輪切りか斜めにスライスします(5mぐらい)
3,ベーコンまたは、薄切り肉を一口大に切ります
4,鍋に油を入れてベーコンなどを軽く炒めます
5,そこに へちまを入れて軽く油が絡まったら 火を弱火にします
5,蓋を閉めて暫く放置(へちまから水分が出てくるので水は入れないでください)
7,蓋を開けて へちまから水分が出ていたら それに味噌と味の素を入れます(少な目に入れて調節しながら入れた方が良いです、味付けは少し濃ゆめに)
8,卵で閉じます
9,ご飯の上にカレーを掛けるように入れたり みそ汁として 吸い物椀に入れて出来上がりです

豚の耳 味付けされているのが届いているようですね
それなら キューリなどをスライスして 和えてから 和え物として出します(今はそちらの料亭でも出されてますよ)
味付けされてない豚の耳なら ボイルして それを水で良く洗い それにキューリのスライスと混ぜて それに土佐酢(三杯酢)や酸味の効いたサラダドレッシングなどを掛けても良いです
豚足は毛がついているのなら 一度ボイルして それから一つ一つチェックして毛抜きなどで取り除くと良いです
それから、圧力鍋で暫く茹でる
茹でた後 大根、昆布と一緒に茹でて 塩、醤油、味の素などで味付けして 吸い物にしたり おでんに入れて沖縄風おでんにしてはいかがですか?
それと角煮の時の味付けで豚足料理をしてみては?
ちょっと汁がドロっとした感じになりますが それは、ゼタチンがとけ込んで そうなっているので捨てずになるべく食べた方が良いですよ
ゼラチン質は女性の体に一番良いしね(笑)

追記
これだけの物が届くという事は パパイヤも青いまま届いているのでは?
パパイヤの皮を剥いて(パパイヤの汁がついた手で目を触ったり、痒いからと言って掻いたりすると大変なので必ず 手袋をつけてから皮を剥いてください)
それを、良く洗って 千切りにして ベーコンなどと一緒に炒めます
それに、醤油、味の素で味を調えます
出来上がった後 少し放置しておくと 味がしみこんで美味しくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
ネットで以前から見ていたんですが、
分かりにくいし、本当に作ったことのある人のレシピが知りたかったんです♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えてくださってありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2001/08/29 00:50

http://www.tai-ga.co.jp/recipe/recipetop1.html
http://www.suga.gr.jp/haru/special/okinawa/cooki …

上記HPに沖縄料理が掲載されていますのでご参照!!

下記HPには、へちまの食べ方が書いてあります。
関東ではあんまり聞かないですね。

http://www2.odn.ne.jp/lifix/okinawa-link/cooking …
http://www.ops.dti.ne.jp/~tenko/recipe/Harusame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
関西でもへちまって効かないんで困っていました。
参考にします。

お礼日時:2001/08/29 00:51

沖縄料理は、参考URLに網羅されています。

きっとこれで十分です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん載ってるサイトを教えてくださってありがとうございます。
さっそく言ってみます。

お礼日時:2001/08/29 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヘチマを育てています。ヘチマ料理に挑戦したいのですが、食べごろがわか

 ヘチマを育てています。ヘチマ料理に挑戦したいのですが、食べごろがわかりません。
花がまだ、先についている状態は、まだ早いのかと思ったり、大きくなりすぎると、もう食べられないのかな、と思ったり・・・。
 ヘチマの収穫時期のタイミングを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.showakikaku.co.jp/hetimaannai.html

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/410.html

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q食材として豚の皮を探してます。

食材として豚の皮を探してます、東京で入手する方法を
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、通販で宜しければ。
http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/products_id/624
http://www.rakuten.co.jp/eprice/690208/1820216/#1388469

ご参考までに

Aベストアンサー

飽きません。私は沖縄生まれです。
やはり昔から慣れ親しんだ味なので(あの脂っこい)全然あきないです。
逆に東京に出張で2年住んでた時に東京のあの薄い味には驚きましたが
慣れると平気でした。
人それぞれだと思います。

Qゴーヤの料理方

ゴーヤを頂きましたが、料理の仕方が解りません。塩を振って有りますが、そのままで良いのか、湯がく方が良いのかが解かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

料理法がわからないのに、塩をするというのが
理解できませんが、
下記ページで画面左の「にがうりを食べよう」を
クリックしてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報