電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都営住宅に住んでいるのですが隣人に困っています

具体的には
・網戸の開閉がうるさいうえに何回も開け閉めする

・その家の前の通路を通ると怒鳴って怒る
(1階ですし通らないで済みますが家族からは以前他の方が通った時に怒鳴っているのを聞いたそうです)

・1階だからか堂々と玄関の前に物置を設置したり、木材のような資材が置いてあり
縄張り意識が強いのか三角コーンなどで仕切ってある

・今年の夏からなぜか醤油などの調味料を玄関の前に置いて放置してある
(蓋は閉まってあるようですが夏場だし、虫がたからないか不安です、蓋つきポリバケツもあり)

・車を2台(自家用車と軽トラ)を所有しており自家用車は駐車代を払っているから駐車場に止めていても問題はないのですが軽トラはなぜかその自家用車の後ろに横向きにして道路に放置駐車している
(以前町内会の誰かが違法駐車のビラを車に貼ったりしたそうですが聞く耳持たなかったようです)

・1階なのでベランダは雑草が伸び放題で放置

・当然町内会の会合や清掃には不参加

このような感じの隣人がすごいストレスです
私は精神障害持ちなのでこのようなことでも住んでいるのが苦しいです。
そのうちゴミ屋敷と化すのではないかと不安です。

こういう迷惑な隣人は都営住宅の場合、どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論は直接相手とは対処しない事です。



何処にも少人数だが、訳の分からない人がいるものです。
町内会未加入、雑草伸び放題は都営住宅に限らず、戸建てでもいますよ。
管理者から指摘される迄、共有地を我が物顔で使用している者もいます。
殆どは、見て見ぬふりしている人が多い。
下らないトラブルに巻き込まれたくないからでしょう。

処で貴方が入居の時、契約した相手管理者はどこですか。
東京都住宅供給公社ですか。
何とか対処したいなら管理者に確認される事だと思います。
専門的に契約内容から対処される筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
直接注意する気はありませんがあまりにひどいのであれば連絡してみます。
いろいろ相談して解決方法を模索します。

お礼日時:2021/09/05 00:28

対処するのは管理者なので、管理者に相談すること。


それと、質問文の内容のうち、いくつかは迷惑行為には該当しないよ。

たとえば。
網戸の開閉は、ごく普通に生活していて発生する生活音だから苦情を言う筋ではない。
でも、無意味に開け閉めを執拗に繰り返していたり、ことさら勢いよく開け閉めして大きな音を出すなどは迷惑行為に該当するし、建物設備の適切な使用に反することになる。
つまり、『程度』による。

玄関前に物を置く行為は、軽微なものであれば、一般生活の中で黙認されるもの。
例えば、傘立てとか牛乳受けとかね。
資材も邪魔にならない程度の少しの量とか、コーンは注意喚起とか、そういう内容なら黙認される場合もあるが、本件ではどうだろうね。
調味料などを置いていることはナゾだけれど、ゴミというわけではないなら他者から何か言う筋でもない。


1Fで庭の雑草が伸び放題でも、除草する義務がなければ文句は言えない。
義務があるならやらないと隣接の迷惑になるからだめだけどね。

町内会の会合や掃除に不参加は迷惑行為だし文句も言えるけど、強制力はないよね。
退去も求めることもできない、残念ながら。


こういう隣人がいることには気の毒だし心中お察しする。
でも、そのストレスや苦しさや質問者の精神障害は質問者の問題であって、隣人に責任転嫁することはできないよ。
どうしてもというなら、質問者が引っ越すしかないよ、気の毒だけどね。

明らかに規約違反している隣人のようだから、その違反している点『だけ』を強く管理者に伝えていって改善を求めればどうだろうか。
他の項目まで管理者に伝えると、質問者がクレーマー扱いされるリスクがあるしね。

そういう迷惑な重任を強制排除できる法律でもできればいいのにね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか難しいものですね、とりあえず自治会でも議題に上がっていたようなので様子見をして、ダメなら管理会社に相談してみます。

お礼日時:2021/09/05 00:27

管理会社は?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度相談してみます

お礼日時:2021/09/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!