アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾大学へ行きたい通信制高校に通う2年生です。
高校の偏差値は30前半です。模試は受けていないので、個人の偏差値はわかりませんが…中学から怪しいレベルと思ってもらえると助かります。

通信制高校に通っている理由は、中学校ではいじめが原因で不登校になり、出席の内申が取れず…
家に居る時間が多かったのにも関わらず勉強もしてきませんでした。

ですが一週間半から勉強がとても楽しく感じられ、
勉強がこんなにも楽しいのであれば、こんな馬鹿な私ですが大学へ行きたいです。もっといろんなことを学んで、いろんな人達と知識を活かして関わっていきたいです。

ですが、数学や英語は中学校の勉強内容が分かっていないので、英語は中学の内容から、数学は高校と中学の内容を並行にしてをやっています。

英語は、「教科書トレーニング 英語1年」をやっています。

教科書トレーニングは2分の1終わりました。ターゲットは1周しましたが、覚えてるのは5分の1ぐらいです。

数学はチャートを使っています。数1、Aは白チャートを使っています。

中学1年生のチャートは終わらせ、2年生は半分終わらせています。

白チャートは数1の因数分解(第一章)を終わらせました。それと二次関数も終わらせました。

数学Aはまだ手をつけていません…。

両親からは浪人の許可は得ています。
「勉強を頑張りたいなら、全然浪人していいよ。あなたが真剣になって取り組んでくれるのは嬉しい」と応援してくれました。
涙が出るほど優しい言葉をくれました。
この言葉は2回目ですが絶対に大学へ行きたいです。

まずは浪人無しで、いい大学へ行くには
1年半の見通しでどのような勉強スケジュールを立てれば良いでしょうか。
人には無理だろって笑ってツッコミたくなるようなスケジュールでもいいです。
あと、おすすめの参考書があれば教えてください。
通信制というのもあり、時間はとてもあります。
学校の先生や個人塾の先生もいるのでとても勉強に適した環境にいると思います。

応えていだけると嬉しいです。お願いします!!!

質問者からの補足コメント

  • 無謀だと思われると思いますが、頑張ろうと思っているので諦めろなどの言葉は控えていたいただけると助かります。

      補足日時:2021/08/30 01:12
  • 東大脂肪になっちゃってる…東大志望です!!!!ごめんなさい!!!!

      補足日時:2021/08/30 01:40

A 回答 (10件)

なら、国語もやらないと。


現代文、古文、漢文。
古漢は、こわくない古文漢文、からかもしれません。中学生用なのでどうにかなるでしょう。
慶応に受かるつもりなら、現代文の基礎をちゃんと仕上げたら、小論文に取りかからないと。
適当に作文書いてりゃ受かるものでは無いので。相手は慶應ですし。
MARCHなら、それなりの現代文の学力が要るわけで、自力でどうにかなる人もたまに居るかもしれませんが、普通は努力を積み重ねないとどうにもなりません。

数学は、面白いと感じられるのなら、どうにかなるかもしれません。
理工や医学科じゃ無いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわくない古文漢文、購入を前提に調べてみますね。

現代文の基礎を仕上げたら小論文に取りかかってみますね。

理工や医学部の数学のレベルは恐ろしいです…。
受かる人は神だ…なんて思っちゃいます。

努力の積み重ね、キモイと言われるレベルまでやります!!!

お礼日時:2021/09/02 16:30

>一週間半から勉強がとても楽しく感じられ、



はっきり言いましょう、楽しければ受かります。
断言します。
楽しければ受かります。
    • good
    • 0

中学の復習から始めたばかりでまだ高校課程フルスイングにも達していない、しかも十数年サボってきて夏の終わりにほんの10日だけ頑張ってみたくらいで「慶應」という特殊な入試形態の学校を、しかも数学受験で志望するのは酷い「悪手」です。

個別塾に通っているようですが、それはいつからでしょうか。これも始めたばかり?

文転も考える、などと書かれていますが、慶應のそれらの学部は全て文系扱いです。大学入試の知識もまだあやふや。これはしかたがないですが。

短期間でそれなりの結果を出すには私立文系しかない、というのは先輩たちが歩んできた常識。そして入試における私文の王道は慶應でなく早稲田です。オーソドックスな学科を課すので学習計画が立てやすくMARCHなどの併願がしやすいからです。

数学は11月までに数IAまで終えてください。12月はIAのセンター過去問で楽に8割とれるまで仕上げてください。来年の夏休み前に数IIBを終えて、夏休みにセンター8割を確実にしてください。これができないなら慶應数学受験は一浪しても不可能です。途中で無理だと気づいたら問答無用で社会に切り替えてください。地歴は4単位、数学はIIBまでで11単位、習得には3倍の手間がかかります。

英語は来春までに英検二級を取得してください。来年中に準一級の取得を目標としてください。英検は賛否ありますが、ペーパーテストとリスニングの両方が必要で受験汎用性も高く、英語の総合力を計るには悪くないツールです。

小論文の勉強などどうせやらないのだから、学科としての国語を勉強してください。個別塾の先生が有能ならあなたに合う教材を探してくれるでしょう。

なお、ビリギャルが進んだのは東大ではなく慶應です。三田の第一志望には落ちて藤沢キャンパスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学、やってみます!!
途中で無理だと気づいたら問答無用で社会に切りかえますね。
英検、私は賛成派です!素晴らしいと思います。
英検2級レベルは高校卒業までの内容でしたっけ…
今から来年の春までとなると、7ヶ月ですかね。
2ヶ月で中学の範囲を終わらさないといけなさそうですね。
ターゲットも3ヶ月で8割目指したいし…
そうなると10月末までに中学の内容を終わらせ、11月から2月までは高校の内容をする。
高校の内容、身につくいい参考書とかご存知でしょうか。
もし知っているのであれば教えていただきたいです!!
国語の勉強、わかりました。

ビリギャルは東大ではなく慶應なのですね。
東大はビビりました。

お礼日時:2021/09/02 16:24

それが本当なら、数学は避けられない、と。


普通は、数学回避で社会が定番ですが、慶應はあまりそれをさせてくれないのでしょう。
慶應を志望校から外せば、変わりそうな話です。
数学と社会だと、数学の方が3~4倍くらいの分量がありそうだし、中学レベルに難を抱えていると、更に負担がいくらか増えます。
普通は、まともな進学校の授業や定期テストで、数学が使い物になりそうか、を判断して、入試科目を決めそうなものです。
ところがあなたは、数学力があるんだか無いんだか判らないまま入試科目を決めてしまっている。
かなりのギャンブルだと思ってください。

また、それだと併願校としてMARCH等々が受けられないのでは。
慶応しか受けないならそれで良いですが。(いや、現代文の基礎と続いて小論文対策が要りますが)
MARCH等々も受けるなら、社会の代わりに数学をやる、負担が激増してもやる、という固い決意がまず必要だし、つぎに、慶応がダメなときのために、国語もやらなくてはならないでしょう。
普通は英国社か英国数でしょう。
慶応志望だから慶応しか受けない、ということは、たぶんあまり無くて。
学力的に余裕があればそうするかもしれませんが。
中学レベルからやり直そうかという人の考えることではないと思います。
普通は、模試でB判定が出る大学を実力相応校として、並のA判定では無くぶっちぎりのA判定が出るところを滑り止め、その間いくつか、そしてチャレンジ校、と受けていきます。
すると、自分の学力に対して適切なところに引っかかりそうだと。

> 無謀だと思われると思いますが、頑張ろうと思っているので諦めろ

諦めるかどうかは高三の12月の模試や、一浪の12月の模試で考えること。
今考えることではないし、上記の通り、本当に現時点で慶應に全振りして良いのかということもあるくらいです。
受験科目決め以外の個々の学習内容に関しては、慶應がどうだからどうなんてことは当分全くできないし。どこを志望していても当面すべきことは変わらない。
無謀だろうが何だろうが、無謀だから諦めて何もしないなら、せいぜい底辺大学にしか引っかからないけれど、無謀でも勉強していけば、慶應は無理でも(判らないけど)日東駒専成成明学GMARCHに受かるかもしれないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は中学も合わせるとなるととんでもない量を勉強しないといけないですよね。
私自身もとても負担な科目を選んだなと思います。
数学力があるかはわかりませんが…勉強が好きになるきっかけの1つでした。

ですが、数学の様子を見て、社会は文転するか考えてみたいと思います。大学でも大人になってもきっと数学はできますよね。

慶應志望と記入しちゃっていますが、確かにMARCHも受けることは考えています。

諦めろという言葉は、私の性格的にはとてもきつい言葉なので、勉強を頑張るためにも避けたかったんです…が
そうですね。高三の12月、1浪の12月で考えることですよね。

勉強環境が備わってる大学に行きたい一心で今は中学の内容全て終わらせることに専念します。
今の私の現状など教えてくれてありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2021/08/30 12:14

少し昔、「ビリギャル」という映画か、ドラマがあったような。


偏差値30台の高校生女子が東大を目指し、合格するという内容だった。
なので、可能性はゼロではないでしょう。
ただし、達成するためには勉強漬けの毎日になるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え…東大?
ビリギャルさんすごいですね…
可能性は0ではないなら、勉強漬けの毎日になったとしてもやります!!
今の状態の私に励みになるような言葉を言ってくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/08/30 11:48

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと便利な!!
教えていただきありがとうございます!!
英語、英単語はとても大事ですよね。
サイト、教えてくれるの嬉しいです、とても助かります!
ご返答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/30 11:47

mabuterolさんの意見を拝見して、そうだなと思いました。


田村淳さんも慶應大学院行かれましたよね。
それが一番いいかもしれないです。
    • good
    • 0

いい大学に行く一番簡単な方法は、大学院から編入する事ですよ。



なので、大学の段階で慶應だのトップクラスの大学を狙わないで、国立の一番下とか GMARCH くらいに引っかかっておいて、大学院で編入しちゃいましょう。

文系の大学院卒は就活で有利になるか分かりませんが、理系の大学院卒は就活でも有利ですよ。

それと勉強はドラクエじゃないので、どの問題集を解けば良いとか、何時間すれば良いとか、それは人によって変わります。あなたは勉強が出遅れているようだから、すららネットという自分の学力に応じて勉強できるシステムがあるから、まずそこに進学して学力を追いつかせましょう。学力が追いつたら予備校なりZ会などの高レベルの勉強をしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立や、GMARCH、とても素晴らしい大学ですよね。この前ネットで拝見しました。
大学院で編入ですか…ふむふむ。

勉強はドラクエじゃない、その通りだ…!!
勉強時間や問題集、自分に合ったものを使いこなすのが一番ですよね。
ですが、よかったら教えて欲しい…!
そこから自分に合ったものを選びたいです…
わがままかもしれないけど!!

すららネット…恥ずかしながら初めて聞きました。
調べてみますね!自分に合うようでしたら、進学考えてみます!

学力を追いつかせてから、予備校やZ会…わかりました!

応えていただきありがとうございます!!
励みになります。

お礼日時:2021/08/30 01:50

みすたーどっつさんへ


私は、30歳前半の女です。

勉強に意欲が出ていてとても良い状態だと
見ていて思いました。

私は、慶應ではなく早稲田卒ですが、回答させていただきます。

現時点で、質問者さんが受験する年度に慶應を受けるのはやめた方がいいと思いますよ。

第三者が大変厚かましく失礼なことを言っているのは承知しています。
申し訳ありません。

慶應は、東大を受験する人の滑り止めでもあるレベルであることは分かっていると思いますが、そのくらい高い偏差値の大学ですから、私立であっても難関です。

慶應に行くなら、今から浪人することを前提に、精神崩壊しないペースでコツコツ勉強していく方が身のためだと思います。

今やるべきことは、慶應の何学部を受験するか第三候補まで決めて、受験科目を調べましょう。

例えば、慶應◯◯学部△△学科を受験するなら、国語、英語、社会が必須であることが分かりました。

そうしたら、国語、英語、社会を今のように中学生の勉強を3年間分きちんとやり終えて、それから高校生の勉強を3年間分きちんと取り組むようにしたらいいと思います。

コツコツやっていくのが1番の近道ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早稲田卒…すごいです。尊敬します!!
精神崩壊しては元も子も無いですよね…

いえいえ、失礼なことでは無いです。
すごく無謀な事をしようとしてるのは、わたしも重々承知してます。

東大脂肪の受験生が滑り止めであるレベル
そうらしいですね…私も調べました。
私立であっても難関、受かるのはとんでもないほどの量の努力と奇跡ですよね。

浪人する前提…なるほど!
たしかに精神崩壊しては元も子もないですよね。浪人する前提、1つの視野として入れておきますね。
貴重なご意見ありがとうございます。

私は慶応の経済学部(A方式)、総合政策学部、環境情報学部です。
小論文、英語、数学で勝負しようとおもっています。

お礼日時:2021/08/30 01:39

> 数学は高校と中学の内容を並行にしてをやっています。



ダメ。
まず中学の学習内容。
並行してできるような人なら、たぶんさっさと身に付けられるから。
英語と数学は、積み重ねの科目。
前に習うことから後で習うことへ、簡単なことからや難しいことへ、下から上へ。

で、そもそも、慶応のどこに行きたいんでしょうか?
そこの入試科目は?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/ipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁぁ応えていただけて本当に嬉しいです!!!

中学の学習内容、わかりました!自宅学習、学校の先生のマンツーマンは中学の学習から中学の学習からやっていきます!
ですが個別塾は白チャートが今はメインになってしまっています。
個別塾の先生に変更できるかお願いしてみます!!

下から上へ、英語と数学は積み重ねが本当に大事ですよね。
高校一年生の春から夏頃は、英語はとても理解に苦しみました。

慶応の経済学部(A方式)、総合政策学部、環境情報学部です。

お礼日時:2021/08/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!