プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンを打った後は筋トレはしない方がいいですよね?
スクワットくらいならやってもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

1週間は運動を控えるように言われています。


ですから、運動するなら自己責任です。
若い男性に心筋炎が起こるリスクが高い事は念頭に置いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種後に激しい運動をすることによって心筋炎になるリスクが高まるんですか?
それとも安静にしていてもリスクはあるんですか?

お礼日時:2021/09/01 23:12

当日はもちろん、できれば1週間、せめて4〜5日は、激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。



ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436
    • good
    • 0

医師に一週間から10日は激しい運動をしないでくださいと言われました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!