プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在教習所に通っています。歩行者や自転車を避けるために対向車がいなく車線をまたいでる場合でも方向指示器を出さなくてはいけないのでしょうか?前を走ってる一般ドライバーの方も避けるとき方向指示器を出していなく教官にも何も言われないです。

A 回答 (4件)

進路を変更するなら進路変更の合図で自分の動きを周りに伝えなければなりません。

    • good
    • 1

罰則がないからやらない、って非常に子供っぽい考えだと思いませんか?

    • good
    • 0

>車線をまたいでる場合でも方向指示器を出さなくてはいけないのでしょうか?



出さなくて良いです。
歩行者、自転車を避けて直進状態になったらウインカーを消さないといけないです。

で、元の車線に戻る時、3秒間、左にウインカーを出してから元の車線に戻ります。
※速度を落として3秒間を稼ぎます。
これ教習所だとぬるいので減点されないと思いますが、自転車、歩行者から離れ過ぎて車線に戻ると減点対象です。
    • good
    • 0

センターラインをはみ出すなら出す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A