アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代サラリーマンです。会社で仕事がなくなってしまいました。ほぼ一日中やることなし。ネットで資料読んだり本読んだりして過ごしています。おそらく仕事が増えることはなく、そのうちこの部署はいらないな、ということになるでしょう。小さな会社ですので、異動も現実的ではありません。座して死を待つか、転職をすべきでしょうか?給料はそこそこですので、会社が本気でリストラと言うまで給料もらってダラダラ過ごすというのも選択肢として大いにありとは思っています。皆さんならどうしますか?

A 回答 (9件)

会社が無くなってしまって無職無収入からするとうらやましい限りです。


ネットで転職先を探して有休で面接に行かれてはいかがでしょう
再就職は日に日に厳しくなっています
貴方のスキルを生かせるところをこの気に見つけましょう
    • good
    • 5

だらだら勤務しながら給与が20%以上良い職を探し続ける。



備えあれば患いなし。
    • good
    • 0

転職先に目星を付ける。

そしてそこで必要そうなスキルを予め勉強しておく、ぐらいでしょうか。
    • good
    • 4

いつリストラされてもいいように、


転職を前提に、自分磨きをしておくことをお勧めいたします。
勤務時間中に、現在の仕事関係の書物や資料を見ていることは、業務上特に問題ないでしょう。
また、ときどき、年次休暇を取得して、水面下で転職に向けた活動を行うことも有益と思われます。
とにかく、合法的に時間を有効に活用しましょう。

※なお、このサイトを見ていると、たまに勤務時間中にもかかわらずコメント回答している人がいるような感じもしますが、まあバレたら懲戒処分を受けるんでしょうね。
    • good
    • 5

若いころ小さな職場で私が教わったことなのですが、指示待ちになっていませんか?



私のときは、10人未満の都内の税理士事務所へ就職したのですが、仕事が無くなれば自分で仕事を探すように言われたものです。
同僚・先輩・上席者などすべてに任せてもらえる、お手伝いできる仕事はありませんかと聞いて回り。それでも仕事がなければ、備品の整理や普段の清掃で行わないような備品の掃除もしましたし、了承を得て、まだ任されたことのない仕事で、すでに終わっている仕事の書類などを借りて、どのような仕事結果が求められているのかなどを見て回ったものです。
そして、そういった行動は周りも見ていてくれて、アドバイスや疑問点に対して教えてくれるようになり、さらにできる仕事が増えたものとして、仕事の割り振りが変わったりもしましたね。

やる気を見せ、できる仕事を増やしアピールするなどが必要なこともあると思います。

あなたの場合、部署ごとに割り振られている仕事などもあるのでしょう。同僚や先輩その他いろいろな方と話をし、あなたの部署に仕事がなくとも、ほかで繁忙期になっている部署などがあれば、上席者の了承を得て応援として手伝いに行くというのもあるのではありませんかね。

仕事への熱意などを見せていかなければリストラ公報に上がりやすいことでしょう。

仕事中に勉強するというのも一つではありますが、その勉強が上席者から指示や了承のないものですと、業務の為ではなく、転職などの為、私的な目的ととらえられかねません。

どの道その会社でのご自身への未来がなさそうであれば、ばれないようにとか、業務外でスキルを挙げて転職に挑戦するというのもありでしょう。

私自身転職した際には、前職の職場での自分の立ち位置や未来に悩み、退職を決意したものです。決意後は仕事をしながら転職活動をしていたら、そういった不安が見えたのか、周りも変わってくれたこともありました。
しかし、退職の決意を覆すほどの変化までなかったので退職しましたね。

上記のようなやる気などを見せていたので、上席者などからの引き留めもありつつ、さらに退職日までに次の職場でも役に立ちそうな経験を積ませてもらえたりしましたね。

40代ですと、そうそう何度も転職というわけにもいかないことでしょう。
そして今までの経験というものは履歴書や職務経歴書、面接などでのアピールでは、どうしても、自己アピールに過ぎず、100%評価しての採用というものが難しく、転職後の条件は下がることも覚悟が必要でしょう。
今の会社で生き残るべきということであればご自身を変えることも大事で、それをアピールすることも大事でしょう。上記の事は若いころの指摘や指導ですので、今のあなたに合わないこともあれば、忘れてしまっていることなどもあるでしょう。ご自身の状況に合わせて見直すか、割り切って転職でより良い評価が得られるところを探すなどを検討するとよいでしょう。
    • good
    • 0

やめたらあかん‼️やめたらあんたの負けや‼️給料出る間は頑張りましょう‼️( ゚Д゚)ノファイト‼️(*_*)

    • good
    • 1

いざとなったらタクシー運転手!


相談にのりますよ!
    • good
    • 6

首になっても困らない様に


官の資格試験にトライ。
40代であれば、限界まで、企業にしがみつきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



>会社が本気でリストラと言うまで給料もらってダラダラ過ごすというのも選択肢として大いにありとは思っています。皆さんならどうしますか?

はい。↑は正しい選択です。その状況であれば給与が滞りなく出ている間は辞めてはいけません。但しそれと並行して転職活動をすることは可です。現職より条件の良い職がみつかったら、転職も可です(私もそうしました 笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!