プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵白を40g測りたいのですがそれは40mlと同じでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらの記事によると、卵白の比重は1.040だそうなので、


40ml÷1.040=38.5ml
で足りるハズ。

極東極楽 - 黄身返し卵工学
https://blog.goo.ne.jp/gokutou_gokuraku/e/7b66ce …

だけど、普通の計量カップとか計量スプーンで1ml測るのは難しいので、重さ測った方が正確だし簡単だと思うけど。
秤が無いなら、目分量で気持ち減らすくらいとか。
    • good
    • 0

モノにはそれぞれ固有の密度・比重というモノがあります



水であれば、1ml=1gと言えますが
サラダ油であれば、1ml=0.9gほどです

卵白の比重はちょっと見当たらなかったけど全卵なら1.1ほど

とすると40mlじゃぁちょっと重いんじゃ無い?

と言うか、なぜスケールで量らないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!