プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚についてです!
最近、ここ何ヶ月かくらいから聞き返すことが多くなりました。家族や友人などと話してると音は聴こえるのですがなんと言ってるかがはっきりとわからない状況です。例えば、バスの中とか昼休みの教室などの周りがザワザワしている所で特に聞き取れないことが多いです!
後、ふとした瞬間に言われた時も聞き取れないです。相手側がゴニョニョしてるのかはわからないですけど早口気味も聞き取れないかもです。
集中していないともう1回聞き返してしまいます。この前は3回くらい聞き取れず。
音ははっきりと聞こえていて、音のトーン?高さも分かります。でも言葉がわかりません。
ゴニョニョに音がついた感じに聞こえます。
APDというものがあるらしいんですけど、私もそうなんでしょうか?。後、理解力が人より足りないのかもしれないです。わかる方お願いします!数年前や小さい頃はしっかりと聞き取れていて聞き返すことは少なかった気がします。今年ぐらいからです。
長文でごめんないさい!

A 回答 (1件)

とりあえず耳鼻科で診てもらって下さい。


ストレスなどで聴力が下がる人がいます。
原因があって聞こえにくくなっている場合は、治療は早いほうがいいので。

原因がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/09/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!