プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回シフトを代わっていただくときに、
私は学生なので決まった曜日か土日しか入れず
その人が出てくれた代わりに私がどこかで交換条件
としてその人のシフトに入るということができません。

いつもシフトを代わっていただく人は、
自分から休む人ではなく、出てもらったお礼に
どこかシフト代わりましょうか?と聞くのですが
大丈夫と言われてしまいます。

なのでいつも、私はシフトを代わってもらう
ばかりになってしまいます。
これでいいのでしょうか?
店長への報告の時にも、本当は代わっていただく
ので私はこの日に○○さんの代わりで出勤しますと
伝えたいのですが…

たまに誰かの代わりで急遽連絡が入り、
シフトに入ることもあるのですが滅多にありません。
よくシフトを代わっていただいてる人は、
本当に良い人なので本人は気にしていないのかも
しれませんが、いつもしてもらってばかりな気が
して気がかりです。

いつも代わってばかりになっていると
失礼だとか色々思われないでしょうか?

長文になってしまいすみません。

A 回答 (4件)

代わってくれる人は、稼ぎが増えるからありがたいんじゃない?


だから、"いつも代わってくれる"ってことかも。
休みたければ自分から店長に申告するだろうし、
休むことが稀だとしても、あなたと同じ様に"いつも代わってくれる人"がいるのかも知れないですし。
人それぞれに事情はあるんだし、本人が「大丈夫です」って言ってるなら大丈夫でしょう。
休んだ後に顔を合わせた時、感謝の言葉を伝えるだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そもそも仕事(バイト)を代わって貰う状況になるのがおかしいよ。



仕事(バイト)を休まざる得ないような急用が入ることなんて滅多にありませんよ。

もちろん年に何度かは体調不良で休みを頂くことはあるでしょう。

後は身内・親族に不幸があったとか…理由なんて限られてます。


学生ならゼミが長引いたとか、急な課題が出されたとかと言う状況は考えられますが、それだって滅多にないことです。


土日しか出勤しない貴女が、なんでそんなに休まなきゃいけないのか?そっちの方が不思議です。
シフト制なんだから、事前に予定がある日は休みを貰う事だって十分に可能だと思います。

この疑問って私だけでは無いと思います。
バイト先の責任者や、代わってくれる同僚も同じように思ってるんじゃないでしょうか?

もしそうなら「代わって貰っても、また休まれたら困る」って心理が少なからずあるかもしれません。


もちろん、先の回答にもある様に「稼げてラッキー」って思ってる可能性も十分にあります。
    • good
    • 7

別に気にする必要ないです。

学生なんで相手も分かってるはずなんで。親切にしてもらってるなら、年1回くらい(相手の負担にならない金額や量の)何か渡せばいいです。私だったら「これ、頂き物なんですけど。良かったら」「〇〇さんにはいつもシフト変わってもらって感謝しかない」と本当に誰かにもらったお菓子やフルーツなどを渡します。気持ちですよ。
    • good
    • 1

貴方は女性で代わってくださる方は男性ですか?もしそうなら身体でお返しなさい!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A