アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Aについてです!

袋の中に赤玉6個、白玉4個が入っている。
この中から同時に3個を取り出す時、赤玉、白玉がともに取り出される確率を求めよ。

赤玉白玉ともに、ということは3つ全てが赤玉又は白玉はダメということですよね。
では、これを余事象で求めることは出来ないのでしょうか??

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> これを余事象で求めることは出来ないのでしょうか??



そのとおり。普通、そうやって求めるでしょう。
1 - (6C3/10C3 + 4C3/10C3) = 4/5.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!回答に余事象の求め方が載っていなかったので助かりました!

お礼日時:2021/09/20 23:21

>では、これを余事象で求めることは出来ないのでしょうか??



はい、求められると思いますよ。
どうしてやってみないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、やってみたのですが答えが合わなくて、回答に余事象の求め方が載っていなかったので質問してみました!

お礼日時:2021/09/20 23:20

反対考える。



赤のみ 6C3

白のみ 4C3

全事象はいいよね。

赤のみ、白のみの反対は赤白混在だから。

確率の問題は、論理的に正しく反対考えた方が良い事もある。

丸々答貰うより考えたら?
    • good
    • 0

クァンダというアプリで聞いた方が早くて確実だと思いますよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています