プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から薬物乱用頭痛(合法の薬の)で、頭痛外来に通っています。
23歳女です。
長くなりますがどうかお付き合いください。

主治医の先生(30代くらいの男性)は、脳神経外科の先生で、病院のホームページに頭痛学会専門医と書いてあります。

初診のときにいつから頭痛薬を飲んでいるか聞かれて、だいぶ長いので驚いていましたし、前に診察に行ったときは「○○さんの頭痛は難しいぞ〜…」と言われたので、重度ということはたぶん先生も分かっていると思います。

通い始めたばかりの頃は、出してもらった頓服の他に市販の頭痛薬も飲んでいて、それは正直に言ってました。

もちろん「市販の薬は飲んじゃだめ」と言われて、それからしばらくは出された頓服だけで過ごせていました。

でも今回(1ヶ月前の診察から今日までの間)は、頓服がなくなってしまって、久しぶりに市販の頭痛薬を飲んでしまいました。

それで悩みなんですが、その「市販の薬を飲んでしまった」と先生に正直に言うのが怖いんです。

私は精神科にも通っていて先生もそれは知ってるので、メンタルが弱いことはたぶん分かっていると思いますが…。

怒ったりする怖い先生ではないですし、「本当は優しい人なんだろうな」と思うことはありますが、見た目が少し怖くて、あと普段の言い方がきついことがあるので怖く感じてしまいます。

でもやっぱりちゃんと正直に言わないとだめですよね…?

次の診察は9/28の火曜日です。
怖いのでどなたか背中を押してください…。

A 回答 (3件)

おはようございます。

頭痛は、本当に辛いですよね。
私は片頭痛持ちで、頭痛外来で薬を処方して貰っています。

>でも今回(1ヶ月前の診察から今日までの間)は、頓服がなくなってしまって、久しぶりに市販の頭痛薬を飲んでしまいました。
 → 処方して貰った薬が無くなったとの事ですが、1日に何錠までとか、
 ある期間では、上限がどれ位など、決まっていると思いますが、その
 範囲内で飲んでいて、無くなったという事でしょうか?
決められた範囲内で飲んでいて無くなってしまったのでしたら、仕方ない
 と思いますが、できれば、薬がなくなる前に、病院で相談された方が
 良かったと思います。
>その「市販の薬を飲んでしまった」と先生に正直に言うのが怖いんです。
>でもやっぱりちゃんと正直に言わないとだめですよね…?
 → どうされた方が良いのかは、質問者さんは分かっていると思います
 し、私も正直に伝えられた方が良いと思います。
 頭痛の原因が、薬物乱用頭痛との事で、その治療が目的ですよね?
 先生が治療するにも、正確な情報が必要だと思います。
 〇月〇日に頓服が無くなった。 これも重要な1つの情報だと思います。
 情報が不正確だと、今後の治療にも、影響が出る可能性があるので。

次回は、頓服を多めに処方して貰う様に伝えてみては?と思いました。
次回の診察、陰ながら応援しています。
    • 0

後ろめたい、隠す、嘘をつくのは、薬物依存症の症状なのです。

依存症の治療は、自分の弱さを受け入れ、依存している自分と向き合うこと。
やってしまったことはしょうがないので、次はもう同じことをしないと再確認を繰り返していかないと、影でコソコソ行動することになって余計に依存性が高くなり、誰にも止められなくなる。
    • 0

怖いと言う事はそれだけ危ないからって事ですよね

んーどっちにしろ自分で決めるしかない
嘘つくか、正直に言うか。
私なら一回、飲みましたって言って先生がどう言う反応をするか
見てみます。
それがわかった上で市販薬を飲んだなら自己責任ですよね。。

先生がどう思うかより自分が治療にどう向き合うかが重要だと思います。
先生の言う通りやっても必ずしも直るかって言うと医者にも限界があり
、だから、市販薬を飲むと反応が怖いと思うんでしょう?
次は薬がなくなる前に受診しましょう
    • 0