プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ女性がご飯を作らないといけないのか
結婚していて、共働きの場合でなぜ女性がご飯を作らないといけないのか。
いつも疑問に思っていることです。
二十代くらいの人なら家事は全部分担するのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに私は40代後半です。

A 回答 (49件中1~10件)

30代、共働きです。


家事は特に分担していないです。やれる方がやる!といった感じです。そもそも夫婦なのだから、わざわざ分担するら必要もないかと。
    • good
    • 3

男性が作ったって、もちろん良い。



私は男性です。質問者様と同世代です。ご飯作ります。
でも女性に作ってもらえると、とっても嬉しいです。美味しいです。
心が安心をします。

他人から「母親コンプレックス」と言われようとも、私にとっては、それが真実です。

家庭によって、理由は様々にあるでしょう。
他人から見れば、家事の負担を家族が義務化しているように見える事もあると思います。
ですが、家族の中でお互いを思い合っての行動がご飯を作ったりの家事分担の本質だと私は思います。
それが、破綻しかけた時に男女の差別論が家庭内に現れるのではないでしょうか。

日本の離婚率は上昇傾向です。
情報に聡い二十代の若い世代が、家庭内の心の離れを予測して、家事のルールを作っておくのも悪い事とは思えません。
ですが、「他所が行なっているから」等の常識論にとらわれて、自らの家庭内でのルールを決める必要もないと思います。

ーーーーーーーーーー
夫婦は他人。長く世帯を続けていれば、お互いにだらだらと生きたくもなりますが、いい顔を見せるのは、そとずらだけでなく、家の中も一緒。
人生で一番親しい相手を思いやって行動していきたいですね。
    • good
    • 1

料理は買ったものを並べて、自分で作ったと言う人も


いますよ。
家政婦じゃないんだから、家事が出来ないなら、お手伝いさんを雇いましょう。
    • good
    • 4

知り合いは、


旦那が洗濯物、食器洗い、ゴミだし、トイレと風呂掃除、
子供の世話と風呂いれと添い寝、植木のみずやり、
年寄りの世話をしています。
妻は買い物と料理だけ。
夫婦で話し合ってみたら?
    • good
    • 1

これから結婚する人は家事の分担ハッキリさせておきましょう。

そうしないとお互い不満がでます。
    • good
    • 5

そもそも相手の為にやってあげたいという気持ちが無いのであれば結婚は不向きなのでしないようにって事だと思いますね

    • good
    • 2

貴女は食事を作るのが嫌いなんですね。


それがそもそもダメなの。
毎日、自分が食べたいものを作れて、どんな食材で何を作ろうかと考えるのは、この上ない喜びです。それを美味しそうに食べてくれる人がいてくれる幸せはまた格別です。食べることが好きだと、どんなに仕事が大変でも食事が楽しくなります。
食事を楽しめるなら、多少の労力は仕方がないもの。それが出来ない人は一生不幸で終わりますよ。
    • good
    • 4

テレビCMなんか見てると、料理や洗濯をしているのはいつも男なので、しめしめと思います。


今の60歳が男女雇用機会均等法の最初の世代なので、女が男と同じ仕事で同じ給料で働きだし、女は「男も家事しろ!」と普通に思うようになりました。
そして、自分の子供には男の子でも家事をするように躾けだしました。
だから、今の30歳代より下は男も家事や子育てやお買い物がまめで上手です。
めでたしめでたし
    • good
    • 3

ベルーナとか他もありますが、まとめて何日か分のおかず弁当の冷凍セットで頼めますよ。

知り合いがそんなの頼んでます。味噌汁だけ作ってるそうです。買いに行くのも大変ならこう言うものでもどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいご提案ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/03 03:16

根源にあるのはお金を任しいているという事ではないでしょうか


旦那がお金を管理して食費はこれだけその中で作れ は
嫁を専業主婦に出来るか自分の稼ぎに係ってきます
旦那がまずいと言ったあら あんた作って
旦那がうまいもん食いたいと言ったら お金かかるよ
どうですか
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A