アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳男性です。最近体重減少が続き、約4カ月で5キロほど減ってしまい、元々極端に太っていたわけでもなく標準体重からもかなり下がってしまいました(筋肉量に関してはここ1ヶ月ほどは大きな変動はありません)。

確かに体重減少が激しくなった前後はストレスで食欲がない日が多かったです。現在は食欲はかなり回復したものの、胃の機能が弱ってしまったのか食が細くなってしまい(それでも健康な時の8割程度です)、脂っこい物も避けるようになりました。また、仕事で平均1日2万歩ほど歩いて軽い筋トレもしてますが、それにしても痩せすぎではないかと思います。

心配になって病院で胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けましたがいずれも異常はありませんでした(大腸カメラに関しては今年の春に受けて異常はありませんでした)。

他に動悸や不安な気持ちに襲われることがあり、前述の胃の不調も合わせて自律神経失調症を疑っていますが、食欲不振などではなく自律神経失調症の症状そのもので痩せることはあるのでしょうか?また、こういう場合どういう病院にいくのがいいのでしょうか?お願いします。

※同居している母は体重に特に違和感は抱いていないので体重計の故障ではないと思います。

質問者からの補足コメント

• 仕事上のストレスが重なったのに加え、やや嘔吐恐怖性の気があって「吐いたらどうしよう」と気にして食欲不振になってしまったのがきっかけだと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/30 00:50

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がそのような状態となってしまった原因は理解出来てますか?

この回答への補足あり
    • 1