プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
平屋建てでの注文住宅を考えています。
部屋数は最低子供部屋3つと主寝室、合計4部屋。
屋根にはソーラーパネルをつけようと思っております。

木造か鉄骨かも迷っています。どちらにも税金面、耐震面、シロアリに強いかひとつひとつの要素について一長一短あってなかなか決められません。

地震に強くて、理想は地震の後も普通に住み続けられる家を求めています。そして保証が充実していること←と言っても保証延長のためには有料メンテや補修が条件と小さく書いてあるところも多々見受けられます。

検討中(見積もりや見取り図案を出してもらっている)なのは
・タマホーム
・セキスイハイム
・桧家住宅
・トヨタホーム

です。※↑順番は適応です。特に意味はありません。


高い見積もりに尻込みして、安い会社に頼むも結局後から後から追加料金だらけで結果あまり変わらなかったり、

保証期間で選ぶも補修はメーカー指定の高い業者じゃないと保証が適用できないと脅されたり、

安く建てられても住み始めて10年20年経つとべらぼうなメンテナンス費用がかかってきたり、

たかが平屋建てなのに鉄骨ラーメンなんてオーバースペックだだとか、かと言って木造だとシロアリや地震の時不安、、

家が欲しい気持ちは強いのですが列挙したような良くない想像がちらついてしまい、なかなか決められません。

何でもご助言いただければ幸いです。
ご助言でなくとも上記四社どれかに頼んで建ててもらった方の体験談や感想もお寄せいただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

家は3回建てないと正しい判断はできません。

人の話は信用すべきじゃないと思います。
    • good
    • 1

タマホームはろくな噂を聞きません。

    • good
    • 0

タマホームで建てました。

どこにお住まいは分かりませんが高気密高断熱住宅を目指すべきです。それと換気システムも。タマホームは第1種全熱交換型換気システムが装備です。それとサッシも樹脂サッシの出来ればトリプルガラスをオススメ致します。換気システムは第1種型をオススメします。3種は全然換気の効果ありません。家は換気システムがしっかりしてないと臭くなります。私の建築体験からは以上です。見積もり取ってしっかりご検討ください。タマホームは点検もちゃんと連絡あり来てくれます。
    • good
    • 1

木造で地震に強いのは筋交いを多用してるのと、接合金具でさらに補強してる建物です。


鉄骨はどれもがくそ頑丈です。壁が崩壊しても骨材は残ります。3階4階の高層階のある民家は鉄骨が良いです。
カベや内装や外装は構造材ほど長く持ちません。

災害などで、壁が崩壊すれば、全部崩壊するぐらいの強度でいいかと思ってます。

大体の家のイメージが固まったら、それらの会社の得意イメージに沿ったところに複数見積もり貰うのが良いです。
    • good
    • 0

阪神大震災以降、建物の耐震基準が大幅に強化され、現在どこのメーカーでも震度6強でも倒壊しないくらいの強度が保たれています。


 またシロアリについてもほとんどが床下コンクリートでシロアリの進入するところがありませんのでまず大丈夫かと思います。
 メンテナンスについてはどんな家でも20年もたてば外壁の塗り替えや、内装の張替えは必要です。
 あとは予算との兼ね合いでお決めになればいいかと思いますが。
    • good
    • 0

上記のいずれも契約したことはありません。


予算にもよりますが、私見を述べさせていただきます。
セキスイハイム・トヨタホームのような大手は、材料や設備はいいが、施工は地元の工務店を下請けに使うので、良し悪しは不明、特殊工法はできない事が多いです。高断熱(材料の問題)はできても高気密はできない(施工技術の問題)。
タマホームは格安住宅だったと思いますが、高断熱高気密もやっている。この場合は安くはないと思います。
桧家はフランチャイズ方式なので、施工は地元工務店。資材の共同購入などで価格を抑えている面があり、高断熱高気密もやっているようです。
平屋建てなのに鉄骨ラーメンは私もオーバースペックだと思います(柱のない大空間を作るならわかる)耐震等級3くらいは斜交いやダブルスタッドでできます。シロアリ対策はこれといったものはありません。防虫剤と湿気対策(水回りなどの防水防湿)が肝心と思われます。炭化もアリダンシートもやりましたが、効果は怪しいです。。
私の経験では、高断熱高気密の施工実績を最優先しました。UA値0.3C値0.3は求めていいと思います。
理想の住宅を手に入れることを期待しています。
    • good
    • 0

きめられないのは、沢山候補を出したせいですから 最初から仕切り直しですね

    • good
    • 1

>たかが平屋建てなのに鉄骨ラーメンなんてオーバースペックだだとか


素材の木材が鉄骨に置き換わっただけでしょ。
木造軸組は木材によるラーメン構造ですよ。
鉄骨がオーバースペックと言うなら簡易かつ安価で建てるプレハブの物置とか仮設住宅とかはカネをかけ過ぎと言うの?

これは正解って無いよ。
要はあなたのニーズに合うかどうかで、一番の問題が費用では?
ならセキスイとタマを同列に考えることがおかしい。

余談ですが土地はかなり広いんですかね?
要求している条件で居室が4部屋とのこと。
もちろん居間(リビング)は別に要求しますよね。
子供部屋×3とと主寝室で最低60〜70㎡必要では?
他にリビング等、必要な室を積み上げると平屋建てでかなりの建築面積となるはず。
土地の規制(都市計画法の用途地域、建ぺい率や容積率も)は大丈夫なんですよね?

条件を整理してその4社と基本設計のプランを考えたら?
契約前だから青写真でもいいんです。
営業や建築士が大まかなプランを作るので、4社のプランで家族で煮詰めればいい。
平屋で部屋数が多いと動線(室の繋がり)がけっこう難しい。
可動間仕切りの選択肢も入れてかなり工夫するところです。

もちろんそのプランで大まかな費用も出してくれますよ。
必ず最初に予算の上限を伝えておくこと。
その予算とは、建物本体だけなのか、付属で外構工事も含むのか、そのあたりは決めておく。
費用には登記や確認申請など各種申請手数料、工事監理契約の費用、これらの明細も出してくれます。
地域によっては色々な補助金や助成金もあるので営業に調べさせておく。

私だったら平屋建てであれば地元で長く仕事をしている棟梁(工務店)も選択肢に入れる。
    • good
    • 0

平屋なら木造メーカーで良いと思います。



地震については、たしかに鉄骨の方が強いです。
しかし柱や梁が強くても、設備(水道管やガス配管)が
強くなるわけではないので、
地震後も普通に住み続けられるかどうかは分かりません。

また、検討されているのが平屋なので、
鉄骨造は過剰設計のような気がしなくもありません。

木造の場合で、どうしても地震が気になるようであれば、
住宅性能評価制度を利用して、
耐震等級を良いものにしてもらうなど、
検討してみるのも良いと思います。


シロアリ対策(防蟻処理)は、
有名なハウスメーカーならどこでも、ちゃんと施工されるので、
それほど気にされる必要はないと思います。

それでも気になるようであれば、
柱が立ち上がったときに現場を見に行って、
どんな処理がされているのか、
現場監督に説明してもらったら良いと思います。


また、メンテナンス費用は、それなりにかかるものです。
参考:
https://www.suumocounter.jp/chumon/report/jitsur …

これらすべてを、
追加料金なしの保証でまかなうことは不可能です。
もし追加料金なしというところがあったとすれば、
それは、近い将来計画倒産する予定か、
その分、他のところで多めに料金を取られているはずです。

なおメンテナンスについては、鉄骨メーカーだと、
規格がそのメーカーでしか適用できないことがあるので、
「ちょっといじってもらう」みたいなことがやりにくい
ことはあるかもしれません。
なので、一般的なメンテナンス計画だとどうなるのか、
計画書を見せてもらったら良いと思います。


また、他の方も指摘されていますが、
わたしも、高気密高断熱にした方が良いと思います。
エアコンの効きが良くなるので、
夏冬も住みやすく、しかも電気代が安くなるはずです。
    • good
    • 0

私なら、積水ハイムにします。

耐震、ソーラーパネルを上げる、メンテナンス費用、保証、白蟻に強い、地震に強く、地震があっても住み続けられる、どれも叶えてくれます。間取りもできる限り要望を聞いてくれます。良心的な見積を出してくれます。コストパフォーマンスが良くとても信頼のおけるハウスメーカーだと思います。只今、検討中ですが、たぶん後悔はしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!