プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今年大学受験を終えた高3です。
私は高1の頃からずっと憧れていた青山学院という大学に入る事を目標にしていました。
青学に合格する為にセンター試験を捨て私大専願という形で3教科を徹底的に極めたつもりでした。しかし、、、結果は不合格。しかも安全圏だと思われていた大学もすべて不合格。合格したのは抑えの神奈川大学だけでした・・。浪人は親から断固拒否されていました。
そんな私に追い討ちをかけるかのように周りの友達はほとんど第一志望に受かりました。『自分の努力が皆より足りなかったんだ、仕方ない』と自分に言い聞かせつつもやはり『なぜ自分だけが・・・』という思いは消えず落ち込む日々が続きました。周りの友達は私に対して変に気を使わず『神大行ってもお先真っ暗だな(笑)』と冗談混じりに言いましたが私はムッとするどころか私自身もそう思っていました。実際私の周りでは神大の評価はあまりよくありませんでした。
すると先日父親と言い争う事がありました。私がいつまでも受験のショックを引きずっていたので頭にきたのでしょう。『今の世の中大学名だけで入れる会社なんかどこにもないんだ、神大で頑張って成功した人もたくさんいるんだ、受かった周りの奴らを見返してみろ』と言いましたが私はどうも納得がいきませんでした。
そこで、皆さんに質問したいのですが、本当に今は実力社会で大学名は就職に少ししか関係しないのですか?また、他の大学院に進学する場合は大学名はどのくらい影響するのでしょうか?

※神大生、神大卒の方へ
気分を害される事があったら本当に申し訳ありません。
先輩方からのお話(お説教でも構いません)を頂けたらありがたく思います。

A 回答 (21件中21~21件)

大学名が関係しないとは言えませんね。

同様の経歴ならば、良い大学を出た方が就職は有利になります。

しかし、道はいくらでもありますよ。例えば、東大法学部出身で司法試験に受からない人がいるかたわら、日大出身の弁護士さんがいたりするわけです。
語学でも良いし、資格でも良いし、将来につながるような勉強を今からしてみてはいかがですか?これからの4年間きついかもしれないけど、努力の仕方によっては、いくらでも逆転のチャンスがありますよ。

とにかく前向きで行きましょう。道は必ず開けます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません!
一番に解答して頂いてありがとうございます!
結局神大の理学部へ入学して一ヶ月たちましたが時々闘志が鈍ってしまってどうもうまくいきません。
ですが4年間死ぬほど自分に厳しくしようと思います。
その結果、たとえ満足のいく内定が取れなかったとしても後悔しないと思うから、、前向きに頑張ります。ありがとうございました。