プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートミールダイエットを始めようと思うのですが効果はありますか?
あとオススメの食べ方教えて下さい(*´ω`*)

A 回答 (4件)

運動と組み合わせれば、効果的だと思います。

お茶碗に少量の水と一緒に入れて、1分程チンして「米化」させて、ご飯代わりにすれば、いろんな食べ方ができますよ。
    • 0

栄養不足にはお気をつけください、不足すると筋肉が喰われて体型が崩れたり、思考が鈍ったりすることもあります、食事系のなんちゃらダイエットで失敗する人は大体そういうのです

正直な話、現状食い過ぎでないのなら、まず運動を見直したら?と思いますけどね
    • 0

減量の最大かつ第1原則は

摂取カロリー<消費カロリー を保つこと

です。

そしてオートミールはカロリーが白米とほぼ変わりません。

食品成分表に記載のカロリーは100gあたり
オートミール 380kcal
白米 356kcal
です。の

ですから、普段米1合(約150g)を炊いて(約340g)の3分の1を一膳にしている方が
オートミール一食50gずつ召し上がる場合、
摂取カロリーはほぼ同じです。
オートミールの豊富な食物繊維があっても減量効果は感じないだろうと思います。

ちまたのオートミールダイエットがどういう原理かお調べになってみてください。

オートミールを選ぶ理由は、

・おかゆ状で食べるため、一食あたりの量を減らしつつ嵩が増すので減らした気があまりせず食べられる
・健康に寄与する効果が高く、普段不足しがちな食物繊維が豊富
・食物繊維が豊富なので血糖値が上がりにくく、急速な降下による空腹感が生じにくくはある

あとは
・オートミールはインスタントオーツなど加熱時間が短くてすむタイプが主流なので用意が簡単
という点もあるだろうと思います。

いずれにしても、理屈と量を把握して使う必要があります。
さきほどまさにオートミールを朝食に食べて回答していますが、
私は体重を増やす必要があるのでオートミールを選んでもいます。
ただ食べるだけで減量できるような、この世の法則を無視できる食べ物ではないですよ。

また美味しい食べ方も、たとえばインスタントロールドオーツかスティールカットかで調理方法は違います。

なのでインスタントオーツと仮定して回答します。
美味しい味付けはおかゆと同じ考え方でいいので無限にあります。

・だし+味噌(液みそが便利)
・だし+味噌+何らかのピリ辛調味料(辣油や豆板醤、コチュジャン、など)
・だし+味噌+練りごま+小口切のネギ
というふうな和風から、
・中華調味料(鶏ガラスープ、味覇など)+ごま油+溶き卵

・鍋の元
・コンソメ+スパイス

あとは数年前ネットで少しだけバズった
・寝る前にオレンジジュース+レーズン+ナッツにオートミールをふやかしておく
などもお勧めです。

あとは具材を適宜。

脂肪分の少ない肉・魚でたんぱく質を摂ると減量の助けになります。
特に朝のたんぱく質は非常に重要です。
    • 0

セカンドミール効果を得ようとするのであれば朝食に

• 0