アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーです。保育士試験に受かって保育士デビューします。
年だけとって、未経験なので若い先生たちはどう思うだろうかと不安しかないです。
保育士の方に聞きたいです。
正直試験受けて資格を取った新人の中年と働くのは難しいですか?

A 回答 (2件)

公立保育士をしています。

うーん。職場は皆さん私よりも先輩なのでわかりませんが、非常勤さんやパートさんは年配の方が新しく入ってくることはよくあります。
私的にはなんとも思いません。恐れながら教えることもあります。

困るのが 昔の子育てはこうだった! それぐらいなら子どもは大丈夫! など自分の子育て経験や自分の子供時代のやり方を押し通そうとすることかな。

今の保育は多種多様で、個を大切にするのがいいとされています。また、共働きが普通で求められることも複雑化してます。人種も様々で文化の違いもあります。昔よりもアレルギー児や障害をもったお子さんも多いので現代社会のニーズにあった保育を学ぶようにすれば問題ないと思いますよ!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートだと私のような方もいるんですね。私もパートで働くつもりです。
保育の学校をでた新卒の方より勉強した内容も薄く実習もないので本当に申し訳ないですが、謙虚にしっかり学んでいこうと思います。

私は保育士ではないですけど、一般的に中途採用で中年が入ってきてもやりづらいですね

中年でも使える人材なら問題ないですが、やはり中年の新規は何か問題を抱えている事が多いですのでなるべく早く辞めてもらうようにパワハラで訴えられない程度に厳しく接しなるべく自主的に辞めてもらうように仕向けてます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと違う職種でしたし、使えないと思います。働きたいなら使えるようになるしかないですね。