これ何て呼びますか

こんばんわ!小さな悩み事なのですが聞いてください。


私は准看護師を目指している准看護学生です。(20)
今年卒業するものなのですが正看護師を目指し進学をするか就職するか迷っています。

実は学校の教員にも友達にも(一緒の学校に進学予定)進学をすると言ってあり説明会にも参加をし今週木曜日願書を出しに行く予定なのですが。この時期になってもまだ悩んでることがあります。

それは私の性格上、新しい環境に慣れるのに時間がかかってしまうのです。実際今通っている学校でも初め半年くらいは、誰とも仲良く雑談なんて出来ませんでした。
こんな私が4月から新しい環境をふたつも抱えてやって行けるとは思えないのです。。

それにこんな気持ちで受験料を無駄にするようなことも出来ません。

友達には申し訳ないし、もしかしたらここで友情関係にヒビが入ってしまうかもしれません。ですが医療に携わる仕事を1度もやった事がなくコロナ禍で病棟実習へもほとんど行けませんでした。

私と同じような環境でも頑張ってる人がいるのは分かりますが、今の自分では自信が無いのです。

願書の提出開始日にして進学を辞めるってだいぶ急な話で、これは逃げることになってしまうのでしょうか、。?

自分は資格取得後は働きたいと強く思っています。いずれは正看護師も考えています。

A 回答 (4件)

今、進学できるなら、今、したほうが絶対いいです。


多くの准看さんが「いずれは正看になる学校に行きたい」っていいながら、仕事、お金、家庭、気持ちなどの問題で踏み切れず、どうにか進学に踏み切ろうとしても「合格できなかった」って言って諦める現実を見ているから。

性格的に引っ込み思案で、病院実習も十分にできなかったって思っているなら、なおのこと、もう少し学校に行って自信をつけては?
    • good
    • 0

いずれ正看護師をめざすのであれば、今目指した方が良いですね。


ご存知かもしれませんが、看護師の世界は人間関係もかなり大変です。正看護師と准看護師とでは扱いも違いますし、院内での立場上の事を考えると、なるべく早い段階で正看護師を取得しておいた方が良いと思います。
今は大変かもしれませんが、それ以上に価値のあるものだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 22:27

大人は人生を知ってる バカにしたものではない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ですね。
強く響くものがあります。

お礼日時:2021/10/25 22:05

若いときは挑戦あるのみ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、大人はみんなそう言います。。

お礼日時:2021/10/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!