プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく冷凍食品とかレトルトなどは栄養がないのではないかと感じていますがどうでしょうか?
食べるものも栄養が偏らなければ良い訳ですよね
カップ麺だけではなく、冷凍の野菜やマクドナルドなどでも様々なものを摂取していれば問題はないですか?
冷凍食品のチャーハンとか美味しいですよね
味噌汁に入れる乾燥わかめなども、一旦乾燥されているから栄養がないのではないかと感じます。
惣菜とかを購入して生活するのは健康な生活ですか?

A 回答 (6件)

自分で見てみるといいと思います。

もやしも栄養があります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/mex …

冷凍食品、レトルト、ファーストフード、コンビニのお弁当など、圧倒的に野菜が足りません。カロリーも高いと思います。
コンビニのお弁当は御飯にお肉ドン!ですからね。
一皿料理よりも定食の形の方がバランスよく色々な食材を食べられるので栄養面も幅広くカバーしてくれます。
乾物はうまみが凝縮されますから栄養あります。
キノコ類、貝類は一度冷凍すると100g当たりの栄養価が上がります。
お弁当にプラスしてお惣菜やサラダをつけるとバランスが良くなります。
ただ、種類が少ないので飽きます。
お味噌汁をとると鉄分の吸収を助けてくれますので貧血予防、お味噌が発酵食品なので腸内環境を整える手伝いをしてくれます。
お湯で溶くタイプでもいいので汁物も一緒に取るように心がけるといいと思いますよ。
乳製品も取ってくださいね。
一人暮らしですと手作りすると無駄も出ますし、売っているものを上手に組み合わせるのもいいと思います。
そして、これどうやって作るのかと興味が湧きましたら作ってみてくださいね。
    • 0

No.2で回答したものです。

主様は専門的なことを求めていないとのことですが、私や
他の方へのお礼の内容を鑑みるに、やっぱりご自身で納得が
いくように調べて見られる方がよいように感じます。

人の意見を鵜吞みにしないというのが主様の良いところと感
じます。逆にそういう方はご自身の目で調べるのがよいと思
いますよ。

・中田敦彦さんの動画「食べてはいけない病気になる食べ物」
・栄養士の人が栄養計算するときに使う栄養成分表

とっかかりとしてこの2つを上げましたが、探せはいくらでも
必要な情報は得られるのではないでしょうか。

ちなみに納豆は血栓を予防する、ビタミンDを摂取できる、発
酵食品のため腸内環境を整える、植物性のたんぱく質など色々
な健康面でよいと言われる食品です。

キムチも単なる塩漬けではなく、発酵食品のため腸内環境が
整い、美肌になる効果が期待できます。また、冬の間、野菜の
収穫がない時期に生野菜の代替品としての側面などもあります。
生野菜よりは漬物は栄養成分では劣りますが、コンビニサラダ
よりは体に良いと思われますよ。

主様はお若い方なのでしょうね。今はまだ大丈夫なのですよ。
長期間、危険とされている食べ物を取り続けることが健康を害す
る可能性があるという話です。

でも、今食べたものがあなたのこれからを作りますから、自分に
とってどういう食べ物が有益なのか、ご自身で納得のいくまで
お調べになってみられてはいかがでしょうか。
    • 0

下のご質問でも「〇〇屋の牛丼には栄養がない」と書いていらっしゃいますよね。

質問者さんが仰る「栄養がない」の意味が、私が「栄養がない」と聞いたときの理解とまったく違っているような気がしてならないのですが、どういう意味合いで仰っていますか。
もしかして「体に悪い栄養しか含まれていない」といったような意味で「栄養がない」をお使いですか。

冷凍食品やレトルトでも、その食材、調味料、調理過程によって得られた結果どおりの栄養を含みます。

人間の体が必要とする栄養はだいたい決まっていて、
それを過不足なく満たせていれば、カップ麺でも、冷凍食品でも、レトルトでも、総菜でも問題はありません。
長い間健康に生きていけます。

ただこういった加工食品には問題があります。
栄養バランスを満たすことが難しいのです。
「栄養バランスの過不足なく」は「多く摂りすぎない」も意味します。
ほとんどすべての栄養は多く摂りすぎると不健康になります。
ビタミンCですら、摂りすぎるとガンに罹患する率を高めたりします。
「摂りすぎる」ことも害になり得るのです。

加工食品は特に、「人が好むようにできていて、なおかつ、多量に摂りすぎると生活習慣病につながりやすい栄養」が豊富です。
つまり常食すると問題が起きやすい食品です。
こういった食品を摂りながらも健康でいるためには、栄養の知識が必要です。

失礼ながら、
>なんとなく冷凍食品とかレトルトなどは栄養がないのではないかと感じています
>味噌汁に入れる乾燥わかめなども、一旦乾燥されているから栄養がないのではないかと感じます。

お気持ちはわかります。そういうイメージを持ってしまう、というのは。
ただ、こういうことを書いてしまう質問者さんは、加工食品を多量に食べながら健康保つだけの栄養の知識はないんだろうと感じさせます…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛丼屋の質問ですが、栄養がないと聞いたのがその店だったというわけで特に店舗を特定した質問ではありません。
しかし牛丼といっても沢山あるので例として店舗を挙げました。
栄養がないというのは健康に必要な栄養が可決しているのではないか?という疑問を持ちました。
冷凍食品、インスタント麺、ドライ野菜、その他の手軽に食べられるように加工された食品のみを食べることで問題がないのでしょうか?
問題なければいいのですが実際に目に見える形で現れないので気になっただけです。
パスタを食べているとき、この麵に栄養があるとは思えないのです。
おやつに食べる分にはいいですがぺスタは主食になるのだろうかと感じました。
考えたというよりも食べていてそう感じました。
カップ麺などは楽ですね、ですが二つほど食べると味は美味しいのに吐き気がしてきます。
コンビニのおにぎりも三つぐらい食べると味は美味しいのに嗚咽が始まります。
無意識に嫌っているのか体が反応しているのか分かりませんが栄養について不安を持つようになりました。
レトルトカレーはお湯に溶かすだけですがお湯に溶かすだけのカレーに栄養はあるのでしょうか?あって一度乾燥させてふやかしたものの栄養を吸収できるのか。
みそ汁の味噌は冷蔵庫に入れていますが、お湯に溶かすみそ汁の栄養はあるのか?
生ものや加工されていない食材にしか栄養がないのではないかと感じます。
ドライ野菜なんてぱさぱさになって残りかすみたいなえいようしかないのではないか?
乾燥わかめなんて最もそう感じます。

栄養をバランス良く摂取するのはもちろん重要なのですが、有害物質を取らないようにすることも重要です。

食品添加物・トランス脂肪酸・アクリルアミドは特に警戒し摂取を減らすことを意識する必要があります。
冷凍食品・レトルト・カップ麺は、栄養が偏っているだけでなく食品添加物が問題なのです。日清カップヌードルは公式サイトで情報を公開している分良心的ではありますが、カラメル色素など発がん性の懸念があるのです。

健康食品に使用も 注意すべき添加物「カラメル色素」|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190917 …

超加工食品は食品添加物が含まれるだけでなく総じて塩分が多い。
ニチレイの本格炒めチャーハンは、私も大好きですが塩分が4.5gにもなってしまう。日清カップヌードルは軽量だけど塩分は、4.9gもある。塩分の成人男子目標量:8g未満ですが。

塩分のとり過ぎは胃がんをまねくとも言われています。なんでもネットで調べられる時代ですから、何か食べたらネットで検索し、どんな栄養・リスクがあるかを調べる習慣を見に付けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
インターネットで調べられるとありますが、私は専門的な詳細までは求めておりません。
ただ他の方がどのように感じているのかを知りたかったのです。
問題なければそれでいいのですが一般的に問題がないとされているのか、それではいけないのかを専門的な数値ではなく聞きたかったというだけです。
栄養について拘っているわけではありません。
ただ食べていると栄養がなさそうな気がしました。

冷凍食品、美味しいものがたくさんありますよね。

時間がない時、すごく助かります。

ただ、金額的に安いということは工場で大量に作っているというの
と、それなりの食材しか使っていないということはあると思います。
工場内で野菜を洗う時にどのように洗っているかによって、栄養素
も逃げている可能性は否めません。

ですが、最近の冷凍の野菜は冷凍技術が向上しているらしく、比較
的栄養素が逃げない状態で冷凍されているみたいです。
ほうれん草とか、ブロッコリーとか売っていますよね。
マックとか冷食とかカップ麺とかで済ます日があるようでしたら、
冷凍のお野菜をサラダとかにして一緒に食べるのがよいかもしれま
せん。コンビニのサラダとかよりはおすすめです。

あと、嫌でなければ漬物もおすすめです。キムチとか。
気軽に野菜を摂取っできる一つの方法だと思います。

乾燥わかめも水分が抜けて多少は栄養が逃げてはいると思いますが
抜け殻ではないと思いますよ。

それと、冷食とかカップ麺はタンパク質もプラスして摂取するよう
にした方がよいかもしれません。炭水化物がメインですので。

どういう食生活が健康的か。私的には
自分で作る>惣菜>冷食・インスタント食品という認識です。
ですが、調理が困難な場合もありますから、なるべく加工が少ない
もの(左から順に加工が少ない)を選択するようにしたらよいように
思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キムチなども私は疑問を持ちます。
白菜を辛くしてえいようがあるのか、納豆などもよく栄養があると聞きますが発行させた豆に栄養があるのかすごく不安です。
栄養あるものを食べても食べていなくても変化が分からないので不安です。
突然ぶったおれるなんてことがなければいいのですが

納豆が良いという、嫌いでなければ冷蔵庫に3つパックを入れ

牛丼に乗せて味濃ければ、たれだけ捨てる。
きなこも良いという。振りかけて食べる。
テーブルマークの冷凍担々麺は安くてうまい。
皿もいらず、内袋もないので、ゴミも少ない。
ワカメも大丈夫だよ、野菜だよ。
ユーチューブで勉強しよう。

「毎日の食事を冷凍食品や、レトルトや、テイ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
納豆の栄養も気になりますね。
納豆というのは豆を腐らせたものですよね
本当に栄養があるのでしょうか?豆なんかに栄養があっても少なすぎるのではないかと感じます。
野菜には栄養が多いイメージですがもやしなどは95パーセントが水でほとんど栄養が無いなんて聞いたこともあります。