プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を貰ったという証拠もないのに貰ったことがありきになって抗議してくる弁護士
私が学校を卒業し、結婚までの約5年間を実家で過ごしていました。その間私も仕事をしてましたので特にお金に不十していた訳ではありません。しかし今相続で揉めていて、今日相手の弁護士から"お金を貰ってたんだからいいでしよ!"と言われ私が"貰ってませんけど"と言うと"証拠をこっちは調べることできないけど同居してた時貰ってたんだから…"と言われものすごく頭にきました。こんな弁護士に対応するにはどうしたらいいのですか?無視で話を進めるんですか?貰ってないのに貰ったと断定されて話されていることにとっても不愉快な思いをしています。

A 回答 (2件)

この場合、あげた、と言うほうに

立証責任があります。

それが出来ないのであれば
もらっていない、ということに
なります。

だから、証拠を出せ。
無ければお前と話す必要はない。

で、終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私でも出来ます!今度の調停でそのように言います!

弁護士の言う"貰ったお金"とは何を指すのか、ですね。

学校を卒業するまでの学費、生活費、の養育費の類の事かも知れません。

いずれにせよ仮に、仮にですよ。同居してた時にお金を貰ってたとしてもそれと相続問題とは別に考えるべきですね。そうしないと親からお小遣いを貰ってた子は相続権がないという事になってしまいます。

そもそもその人は本当に弁護士なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうそうにお答えありがとうございます。弁護士なんです…素人の私ともバトルするくらい平常心でない(笑)
食費、光熱費だと思います。相手もその時は大学院へ行っていて毎月15万の仕送りをして貰ってたんですが…扶養だ!の一点張りで話にならないのです。