電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋口から体調が悪いので、貧血かと思い血液検査をしたところ、鉄分よりも亜鉛が不足していたので、亜鉛を3ヶ月ほど病院で処方された物を飲んでいたんですが、ここのところすごく頭痛がするんです。
これは、亜鉛の過剰な摂取で起きている物なのでしょうか?亜鉛によって銅が不足して起きているものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院で何を処方されたかわからないので答えられません。

亜鉛不足を起こしたということは他にも何か不足している栄養素があるかも知れません。食生活を含む生活習慣の問題点を全て洗い出さないと解決できないかも知れません。

亜鉛の多い食品と、食品の亜鉛の含有量の一覧表 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず亜鉛を処方され飲んでおりました。今の悩みは頭痛でしてどこから来てるのか、生活習慣も立て直す事も考えようと思います。

お礼日時:2021/11/04 22:09

亜鉛不足は味覚に障害が出ます。

味覚が正常なら問題ないでしょう。牡蛎は亜鉛の多い食べ物です。これからシーズンです。最近は冷凍技術が良くなり年中食べられます。

>貧血かと思い
思い当たるふしがあるんですね。とりあえず牛肉やレバーを食べる。鉄、亜鉛、銅など必要なものは摂取できると思います。ウオーキングなど軽い運動もしたほうがいいと思います。

頭痛の原因は脳腫瘍はじめ多すぎて医者でも簡単に分からない。でも何かの印です。頭痛専門医に診てもらえばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安易に薬、サプリに頼ったのがと思っております。やはり食事から摂取と、コロナで運動不足なので運動も取り入れようと思います。

お礼日時:2021/11/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!