プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が忙しい上に金欠で、一ヶ月くらいカップ麺しか食べてないと言うので「何か作ろうか?」といったら野菜炒めが食べたいと言われました。
以前はピーマンの肉詰めを作り、喜んで貰ったのですが、野菜炒めの味付けってなにがスタンダードなんでしょうか?

野菜炒めがあんまり好きじゃない上に実家でも出されたことないので味付けに悩んでいます。
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 野菜はしっかり火を通した方がいいですか?
    シャキシャキした方が良いとかしんなりした方が良いとか…
    相性のいい副菜なども良ければ教えてください

      補足日時:2021/11/08 02:14

A 回答 (11件中1~10件)

野菜炒めの味付けなんて、何百通りもあります。


塩、胡椒だけのシンプルなものから、醤油やウスターソースソース、焼き肉のタレ、などなど
お手軽で無難な味付けなのは中華だし、味覇、香味シャンタン、コンソメや鶏ガラスープのもとなどでしょうか。
油を変えても風味が変わっていいですよ。仕上げに少し垂らすだけでも違います。ごま油、落花生オイル、ネギ油あたりはお勧めです。
少々火が通り過ぎたら、片栗粉少々でとろみを付けて旨煮風にしても美味しいですよ。
変わり種では、炒め油の代わりにマヨネーズを使ったり、味付けに黒酢や最近流行りのお手軽酢とケチャップなんてもの大ありです。
シャキッと仕上げたければ、具材をわりと大きめに切っておいて炒める前に油通しや湯通しする方法もあります。
たかが野菜炒めなんですから、いろいろやってみるのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

男性は一般的に肉が大きくしっかり味がついていて野菜はシャキシャキな野菜炒めが好きですね。



私は野菜炒めはちょっと苦手で、ほとんど旦那が作ります(笑)
私が作るときはこんな感じ。旦那から教わった作り方です。あ、旦那は化学調味料入れますが私は入れません。(味の素、顆粒がらスープ)お好みで。

野菜を固いものから軽く炒めます。火の通り7割位。人参玉ねぎピーマンキャベツ、一度皿に出し、次に肉をカリっと焼き、裏返したらみじん切りのにんにくを入れて炒め、塩コショウ、二人分で塩は小さじ1/2弱位しっかり味を付けます。肉に火が通ったら野菜を戻し30秒ほど炒め、最後にもやしを入れて15秒ほど炒めて醤油小さじ1を全体に回しかけてざっくりまぜたら完成です。

みなさんのレシピでも作ってみて試してみては?何度か練習してみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 作ってみます

お礼日時:2021/11/11 15:37

補足を読みました。



野菜のシャキシャキ感や柔らかさ加減の好みは人それぞれなので、「野菜はシャキシャキがいい?それともしっかり炒めた方がいい?」と彼に直接聞きましょう。
    • good
    • 0

すぐ下の者です。



仕上げにごま油を少々香り付けに加えても美味しいですよ❣️
    • good
    • 0

私はいつも、ニンニクと生姜のみじん切りを小さじ1ずつほど炒め、豚こまかバラ肉を加えて炒め、肉の色が変わった頃から、酒少々を加え、人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、椎茸(これ入れたり入れなかったり)白菜、モヤシの順に硬いものから少しずつ時間をずらしながら炒めていき、中華だしのもと(粉末)少々、塩、胡椒、醤油をひと回し入れ、味の素を一振りだけし、味を見てしあげています。



なお、私はいちいち調味料を測ったことなどなく、長年の勘のみで作っているので大さじ何杯とか小さじ何杯とかは書けません。
「好きな人が忙しい上に金欠で、一ヶ月くらい」の回答画像7
    • good
    • 0

>相性のいい副菜など



私は、初めての街中華の店に入ったときは、たいてい「肉野菜炒め」と「餃子」を注文します。「半チャーハン」も。

家では餃子はチルド品か冷凍品です。あなどれません。
http://www.marushin-foods.co.jp/product/gyoza.html
https://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza
    • good
    • 0

生焼けは美味しくないので火は通した方がいいです。

焦げない程度に。
この通りでなくてもいいです。好き嫌いも考慮してかんがえてください。
歯ごたえならキャベツともやし、彩りで赤のにんじん、緑のピーマンあるいは、緑&風味の好みでニラ、あとは季節なのと食感でキノコ入れると美味しいです。好みでお肉を少し入れて良いですよ。
多分、こういう材料の組み合わせと炒め方などはインターネットで検索してcookpadなどの一例を、一式その通りにやってみるのが一番良いのかなと思います。
初心者がいろいろな意見を組み合わせるのっ結構難しいので。
    • good
    • 0

創味シャンタンの袋入り粉末タイプを使用しています。


(缶入りペースト、チューブ入りペーストも売っています)

仕上げにオイスターソースを少し入れます。

-----------

具材は豚こまと野菜セットがあれば手間いらず。
http://www.gems-portal.com/contents/detail/45
    • good
    • 1

オイスターソースを少しくわえると豊かな風味になりますよ。

好きな方を支えてあげてください☆彡
    • good
    • 1

ウェイバーかシャンタンが間違いないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!