アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムでバイトとして働いています
生理痛がとても酷いです
・薬が効かない
・長時間立っていられない(歩きたくないレベル)
・吐き気がある
・腹痛がキツい
今までで一番酷い状態です
今日は元々休みなので横になってる状態ですが明日のバイトがとても不安です

明日なら元気ですという保証がないので...
明日9時出勤の為今日のうちに連絡入れられたらと思っているのですが生理痛の酷さを理由にお休み頂いてもいいのでしょうか?
(今日のような状態なら行っても仕事にならないだろうなと思ってます...)

前日に「今こういう状態で明日出勤できるか分かりません」と先に伝えておいて、朝の状態で出勤できるのか改めて連絡する形でもいいのでしょうか...?
(カテゴリ違ったらすみません)

A 回答 (3件)

生理休暇は女性の権利なので、きちんと伝えるなら、休んで構いません。

(労基法68条)
代替人員を確保するのは経営者の責任ですし、人事権でもあるので下っ端が口を出す問題ではありません。あなたに人事管理権限があるなら別ですが。
単なる体調不良での欠勤は権利ではありません。
    • good
    • 2

生理とか他人に知られるの恥ずかしいので、


体調不良って言ってお休みもらったことあります。

前日のうちに体調がよくないって伝えました!
朝まで様子見て結局私休んじゃいました、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレートに言っていいものか悩みますね...
わかってる時点で伝えて置くべきですよね!
もう少し様子みてダメそうなら連絡してみます...(><)

お礼日時:2021/11/08 13:43

貴方のすべき仕事をする人を見つけて変わって貰ってください。

うちの職場はそう出ないと休ませてくれません。生理は予想が付く物です。休暇は出来るだけその日に合わせています。労働契約書に体調を管理して、仕事に支障を与えてはいけない。と書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何日に生理が来るからその日と休日入れ替えてくださいって出来たら便利ですね
カレンダー付けてても私がこの日って決めてる訳では無いので合わせるのは難しいです...出来たら最初からしてます。
まずは連絡してどうしたらいいか店長が社員さんに聞いてみます

お礼日時:2021/11/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A