電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計簿をつけていないのに毎月節約→貯蓄が出来ている人に質問です。

支出を抑える方法を教えて下さい。

独身一人暮らしです。貯蓄ができません。
家計簿を付けようとしても毎回続きません。

しかし、独身なら家計簿をつけていない人が多いように感じます。
それでも毎月節約、貯蓄ができている方は、
何に気を付けたり注意したり、工夫していますか?
何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は、初めて自動車を買った時にはローンで買ったので、毎月の貯金はあまり出来ませんでしたが、全部を使い切る事はなく、ボーナスが貯金でしたよ。



車のローンが終わってから、ローンのつもりで定期貯金をつくり、
それが車貯金みたいな感じになりました。
企業の財形も良いでしょう。給料から天引きしてくれるので、勝手に貯金(投資)している感じなので、知らない内に勝手に財産が増えるんです。

社会人の最初は、学生の小遣い感覚で生活していたから、勝手に貯まりまくりましたよw
まあ、先輩や悪友に贅沢教えられて、少しずつ贅沢というか、使うようになっちゃうのですが、
決めた額以上は、おろさない/使わないだけです。

そもそも、1カ月に使える金額を決めれば、残ったお金が貯金になるだけの話ですよ。
例えば、月5万円で生活すると決めれば、
週1万円ずつ平均して使う感じで、最後に少し残ります。
交遊費などの予定があれば、その予定日まで切り詰めれば良いだけです。

あれば贅沢するではなく、残ったらご褒美で贅沢すれば良いのです。
だから、給料日前に困る事もないのです。

全て前倒しで計算/生活するんです。
ただし、安い物が売っていたり、消耗品があれば安い時に、貯金をおろしてでもも、買っておくのです。その方が得だから。

私は何故か、財布に50万ぐらい入れていた時期がありましたが、通帳に入れているのと同じで、使い方は変わらずで、全然使いませんでしたよ。
目標とか目的意識の問題で、
自分で決めた「月○万円だけしか使わない」って事を守るだけで、勝手に貯金が増えるシステムなんです。

今このコロナ自粛の2年間だったのに、貯金が出来ない人は、今後は死活問題ですよ。
交遊費/交際費/外食/ファッション/旅行など、平均9割減だったのだから、節約意識が0の人でも、最低でもその分の数万円が貯金できたでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:41

まず貯金に3万入れます。


残りのうち3万円を千円札にして 一日1枚だけ持って出かけます
月に3万の出費です。
それだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:40

独身で一人暮らしならお金は潤沢だろうに


今からそれでは結婚できませんよ。

昔と違って家計簿はスマホで出来るし
クレジットカードの買い物を自動入力
してくれる家計簿サービスとかもある。

最低限、日々残額チェックやるだけでもかなり違う。
3~4個の予算枠に金を分けて使って行くのもとても有効。

支出を減らすなら
・コンビ二よりスーパーかドラッグストア
・食品はスーパーで閉店間際に(^-^;
・外食より弁当。自分で作るのが最良。
・茶店、ファーストフードは控えめに
・飲料は大型のペッ卜ボトルをディスカウントで買って水筒で持ち歩く
・安い店を把握する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:41

お気持ちお察しします。



私もかつては大きな借金があり、貯金とは無縁でした。
10年位前からその生活から一変し、今はある程度の豊かさを得ましたが、家計簿はつけていません。
支出を抑えることは意識しているわけではありませんが、今すぐに必要ないものは一切買わないようにしています。
コンビニやプロパー販売するお店は利用しないようにしています。
同じものであれば安ければそちらで購入するとか・・。
先日も車を買い替えましたが、4店舗の買取店とディーラーでの下取りを
比較しましたら買取価格が50万円も差があり、一番高い買取先に交渉したらさらに10万円も高く買取をされました。
購入は県を跨いだディーラーでの交渉をしましたが、同じカスタマイズの新車で20万円も価格が違いましたので、もちろん安いほうで買いました。
浮いた70万円を使ったと仮定して株を買いました。
貯金や一定額の投資は収入を得るたびに強制的に取り組んでおり、余ったお金で生活するようにしていますので、お金が無くなると使えないので、配分を考えて使います。
電気・ガス・税金・お買いもの決済・ガソリン代、外食などすべてでカード一括払いで利用ポイントをためて、それを換金して、投資に回しています。
お金って使わないだけで貯まる工夫は広がるものです。

わかりませんが、生活を覗くとおそらく無駄が多いと思いますよ・・。
支出を抑えるのは辛抱と追い込みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:41

流石はチョッパリ共、バカの一つ覚えみたいに全員右に倣えで先取り貯金で草



先取り貯金なんて考える価値もありません
どうしてもやりたいならペースメーカーとして給料日の翌日くらいに定期積立預金にブチ込めばいいですが、最も大事なのはコストを如何に削減するか、です
例えばコンビニを絶対使わない、自販機も使わない、PBを使う、通信費の見直しなどです
コンビニや自販機で飲み物を買ってるバカは、全く同じ飲料が近くのスーパーやディスカウントストアで30%以上安く買えるという思考が無いのでしょう
あと、コンビニ弁当は論外、スーパーの食品も半額になるまで買いません

先取りは所詮先取りです
払う価値の無い「付加価値」には1円も払わない
これが貯蓄の絶対原則です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:41

私も先取り貯金です。


節約して残して貯めるのではなく、給料が入ったら決めた額を別口座に移して、残りでやりくりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:42

先取り貯金。


職場に積立てがあるので、積立て貯金。

生活費を銀行で下ろすのは給料日、一回だけ。
毎月、決まった一律の生活費。

生活費を用途別に個々に分け管理。

急な出費もあるので、ある程度の、予備費は手元に。

見える化の必要性を感じ、来年から家計簿に挑戦しようと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:42

銀行から1万円おろして1週間で暮らすことを心掛ける...無くなった時点で不用品を売りさばく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:42

給与日に五万定期預金にする。



強引に貯めないと貯まらないです、

年間60マン、10年で600万円、

住宅ローンの頭金に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!