電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.モチベーションをどう保っていましたか?

2.なんのために痩せましたか?

A 回答 (7件)

元々、10代はずっと痩せてました。


30代半ばまで標準体重超えは一度もありません。

その後、精神病んで激太りしました(現在、ダイエット中)

1:モチベーションも何もデブで良いことは何もありません。

2:自分自身、太っている人が嫌いです。太ってるなど論外。
今は毎日1時間のウォーキングしてます。

最終的には1日2時間の運動を習慣化(一生続ける)させるつもりです。

若い頃は舐めてましたが、歳を取った両親とか見ていると体力・筋力の維持の観点からも、絶対に運動は習慣化すべきと悟りました。

健康寿命が終わる=死んだも同然だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、デブでいいことは何もないですね。

お礼日時:2021/11/11 18:24

1.モチベーションをどう保っていましたか?


モチベーションを保つ必要があるダイエットは長続きしないので、モチベーションを保たなくても継続できることを行いました。

2.なんのために痩せましたか?
太ったからです。
0.5kg/月を目安に痩せるようにしました。

それ以上にきちんとした体作りをしたかったので、ジムにいったり筋トレしたりしていました。
食事はほとんど減らしていません。少し炭水化物を減らしたくらいです。
あとは睡眠をたくさんとりましたね。
睡眠をたくさん取ることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠を取ればいいんですね。

お礼日時:2021/11/15 17:21

>1.モチベーションをどう保っていましたか?


歳を取る度に肥満化して顔も含めて劣化しましたので
『こんな事ではいかーーーーーーん!!』と
まずは日々気合を入れました。

ダイエットは運動と食事の双方からでしたので
日々気合を入れて食生活も見直さないと成り立ちません。
食事の摂生=節約
にもなりますからお金も結構貯まりましたよ(^^)
本を購入して体に良い食材を選定したりもしました。

他にはあまり無理をしないという事と
長期プランで考えた事です。
食事も1週間に1回は好きな物を
腹一杯食べてリフレッシュをしました。

後は腹筋ベンチを購入して日々腹筋をしました。
(60回1セットですから1~2分で終了です(^^)調子の良いときは回数を増やしたり、毎日出勤前に行っていたのを帰宅後にも実施したりしていました。)
2ヶ月位は見た目で全く変化を感じませんでしたが
3~4ヶ月後に気づけばボクサー並の腹筋になっていて
とても驚きました。

その腹筋や日々の体重計測で効果が表れると
それもモチベーションになりました。
また、久しぶりに会う友達も皆驚いていたり
健康診断で看護士さんに
「腹筋が割れていますよw」などと言われ
それもモチベーションになりました。

他にウォーキング、腕立て伏せ、ダンベルをやりました。
仕事が体を使う部門に異動になった為
それも好都合でした。

>2.なんのために痩せましたか?
既に述べた部分もありますが改めて記載します
・自分の劣化防止
・健康の為
・お洒落を楽しむ為
・体力向上

元々そこまでの肥満ではなかったので
体重はマイナス8kg~10kg程度でしたが
ウエストが13~15cm減った為
私服のズボンとスーツ全てを買い替える羽目になりました。

お直しも何回も持って行ったのですが
ウエストをそこまで詰めると
他の部分も直さないとアンバランスになる為
高額になるので結局買い替えた次第です。

長くなってスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理をしないこと、結果を出すことが、続ける秘訣なんですね。

お礼日時:2021/11/12 08:15

回答しやすいように、質問を逆にさせてもらいます。



>2.なんのために痩せましたか?
血圧の薬など、多数の薬の購入に1ヶ月約5000円。
薬代を払いたくないから。

>1.モチベーションをどう保っていましたか?
「あー今月も薬代を払わなくていいな」という感じ。


ダイエット=期間限定で体重を減らす事。 との認識ですが、
本当は
ダイエットを始める=元の食生活、生活習慣には「戻れない」ってこと。
↑を分かっていない人が多いので、「モチベーション」なんて話になります

例えると
1.今までの食生活、生活習慣を「10」として、100キロ。
2.ダイエット中を「5」として、60キロ
3.食生活、生活習慣を戻して「10」にしたら?
   答えは100キロに戻る。
    ↑世間では「リバウンド」なんて言うけど、
     戻って「当たり前」
3.60キロをキープする食生活、生活習慣「6~7」を探して、60キロ

 体重をキープしたいなら、一生、元の生活には戻れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬代、節約のためですね。

>体重をキープしたいなら、一生、元の生活には戻れない。

運動や食事制限を継続していかないといけないんですね。

お礼日時:2021/11/11 18:46

1、私は常に心の中に天秤があり、比重の重いほうにしたがって生きています。



つまり、好きなだけ食べたいより、理想の身体になりたい気持ちの方が少しでも強い人は痩せます。 逆なら太ります。

ダイエットってやる事は【消費カロリー】に対して、【摂取カロリー】が上回らないようにするだけな誰でも出来る簡単な作業なので、モチベーションとか関係なく、元々もってる気持ちだけすよ!

だから、自分で出来ない人がわざわざ高い金払ってパーソナルトレーナーを雇ってダイエットするんです。  

唯一モチベーションがあるならば、ただただ理想に近づきたい、だから食べない、だからトレーニング頑張るって感じですかね。 まあ、生活の為に働く的な(働きたくないけど)

2、モテるためです。 少しでも自分の理想の顔の人と遊ぶためだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想に近づくため、モテるためがモチベーションなんですね。

お礼日時:2021/11/11 18:02

ダイエット=痩せる事ではない!


だから、何の為に痩せるなんてのはあり得ません

ダイエットは、食事療法と言う治療違法ですから
治療のためなら、モチベーションは保てますよ
じゃないと、病気が悪化しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエットは治療なんですね。

病気が悪化してしまうなら、やらざるを得ませんね。

お礼日時:2021/11/11 18:00

1 そもそもモチベーションに頼ったダイエットはしていません。

続きませんから。
2 健康のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康のためにやせたんですね。

お礼日時:2021/11/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!