アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】なぜ時速の変化で電磁誘導が発生するのですか?どういう原理ですか?

A 回答 (5件)

現代物理学では、「どの様に」は追求してるけど「何故」には答えられない。



ローレンツ力により電子が金属内で一斉に移動するから。
これを外から観測すると、「電流が発生した」となる訳。

ローレンツ力は電気量(この場合は電子)と速度と磁束密度の積に等しい。

何故、そういう事が起きるのかは解らない。
    • good
    • 1

電力計で用いられるアラゴの円盤。


この簡単な原理を理解すると、電磁誘導に少し近づけます。
    • good
    • 0

No2さんのおっしゃるとおりです。



なぜ電磁誘導が発生するのかといえば、そのほうな法則が成立する宇宙にいるということです。

それ以外でも、なぜこの世界には、強い力、電磁力、弱い力、重力の4つの作用があるのか、なぜ光速は約30万㎞/秒なのか、なぜエネルギーに最小単位があるのか、なぜこれだけの元素があるのか、科学者の誰もが答えられません。

この宇宙はそういうものだと達観する以外に方法はなさそうです。
    • good
    • 0

時速ではなくて、磁束ですね。



磁束の変化で電磁誘導が発生することは、英国の王立研究所にいたファラデーが実験で発見し、やがて法則化されました。

いまの科学知識はこうした経験にもとづいており、電磁誘導の法則も含めて経験則なんですよ。

「なぜ磁束の変化で電磁誘導が発生するのですか」ではなくて、「磁束の変化で電磁誘導が発生する」というところから電磁気学はスタートしています。なぜそうなるのか、もっとも根源的な原理は解っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/18 23:57

磁界の変化に電子が反応し移動するから。


そしてその移動の情報が連鎖反応的に光速で周囲に広がるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!