電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
ストレスなどで薬の効果は落ちたりしますか?
私は心気症ぎみで薬で治るのか?と毎回心配しながら飲んでます。

A 回答 (2件)

私は医師でも薬剤師でもありませんが、体験して感じたことをお答えします。

結論から言うと、ストレスが多くなると薬の効果は落ちました。私もうつ病やパニック障害が酷くなった時は心気症も酷くなりビクビク生きていました。

百薬の長のアルコールが良い例です。非常に緊張する大事な接待を伴う飲食の場では、かなり飲んでも全く酔えませんでした。体質にもよると思いますが‥。

心気症は抗うつ薬や安定剤などで症状は一時的に改善しました。しかし、薬は治療の手段の一つであり、根本的な治療ではないと思います。私はまずは薬で症状を軽減してから、人間ドック並みに内因的な病気がないか徹底的に調べてもらいました。若かったので比較的に早く回復しました。感謝。

しかし、薬なしで2年程経った頃、突然再び激しいパニック発作に襲われてしまいました。心気症も酷かった。激しい動機や過呼吸等々が拍車をかけました。まだまだ欲しいものや成し遂げたい事が沢山ありましたから無理をしました。諦められませんでした。ドクターショッピングをしてしまいました。…結果、こじらせてしまいました‥汗。

‥心身の不調は無意識の自分からの警告だと思いました。時には無理して頑張らなければならないですが、無理を続けると自滅してしまいます。欲張らずに適度に頑張れる自分の状態を管理する大切さを思い知りました。

前述の様に、ちゃんと治療を受けると治ります。ただし、無理を続けると再発します。…まあ、それでもそれなりに生きていけますが‥汗。まずは主治医を信じてしっかり治しましょう!!
    • 1

心気症?。

いわゆる「心療内科」で処方された薬のことだね。
残念ながら、薬は「症状の悪化」を防ぐだけで、薬では治せないよ。
車で言えば「ガードレール」のようなものなので、自分で努力しないと治らないよ。
    • 0