プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生の中学3年生です。偏差値50の私立高校に通います。
このままだとやばい気がするので東大受験をしたいです

何をすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 具体的にお願いします

      補足日時:2021/11/22 01:17

A 回答 (7件)

偏差値50の高校から行けそうなのは、大凡底辺大学かちょい上くらいかでしょう。


大学入試の時点で、東大合格者とは、おそらく5~6年分の学力差が生じます。
おそらく現時点で2~3年差。ただし、偏差値50の高校「にしか受からない」子だと。
更に、インチキ推薦入試でしか受からないようだと、3年差くらいは現時点で生じているでしょう。

短距離走で言うと、偏差値50の高校「にしか入れない」のは足が遅い事に相当します。
更には、中学の学習内容に穴が空いているので、おそらく高校の勉強の開始地点、つまりスタートラインが、通常より若干後ろになりそうです。
対して、現状東大に行けるかもな、という生徒がトップ校に行く場合、既にスタートラインの先に居るかもしれないし、そもそも連中は足が速いのです。
足が速い連中がスタートラインの先からスタートし、足の遅い連中がスタートラインの後ろからスタートする、というのが難関進学校とボンクラ進学校の様子です。
勿論高校のカリキュラムも、足が速い子用、遅い子用にできていて、ボンクラ進学校だと、中学の復習をちょいと挟みつつ、高校の学習内容をゆっくりと。そして、おそらく基礎レベル止まり。
中学の学習内容を身につけ損なってますので、その4倍くらいの分量のまともな進学校の学習内容は、まともにはこなせません。
対して難関進学校だと、初日から全力で飛ばし、場合によっては高二終了時に高三の学習内容まで全部終える(少なくとも英国数は)、なんてところまでありそうです。

なので、大学入試の時点で、5~6年分の差が生じてしまいます。
基礎レベルが身に付かない、から+1年で基礎レベルなら身につけた。
そこから+1年で、入試標準レベルまで身につけた。
そこから+1年で、難関大学レベルまで身につけた。
そこから+1年で、東大レベル。
こんなに上手くは行かないし、底辺私立大学と東大とでは入試科目数が全然違うので、5~6年、です。
しかも、いわば足が遅いかもしれないあなたが、5~6年で追いつける保証もありません。
自分はもっと優秀だ、という場合は、東大進学を考えるなら、高校の激遅カリキュラムに振り回されに行くようなことはしない方が良いです。
    • good
    • 1

もう進学先が決まっているのですか?


私立高校だから、お金を積んで入れることが決まったのですね。

>このままだとやばい気がするので東大受験をしたい
意味が分かりません。やばいので、東大を受験したいとは?
しかし、ともかく東大を受けたいなら、受けるなら誰でも出来ます。
いや、入りたいんだと言うなら、今から親にもっとお金を出してもらってマンツーマンの家庭教師(東大受験専用)を雇ってもらいましょう。
勉強に1日最低12時間は充てることです。
スケジュール管理もバッチリしてもらって下さい。
合格するまでほんの3年間の辛抱です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

現時点で進学先が決定しているとは考えにくいので、まずは「偏差値50の高校に進学しない(つまり地域で一つでも二つでも上の高校に行く)ことを考える」べきです。

偏差値が低い高校ほど東大への道はより険しくなることくらいは想像つくでしょう。
    • good
    • 0

誰だったかが言ってました。


東大の過去問を買ってきて、それに必要な知識を勉強するって。
    • good
    • 0

親は教育熱心?お金だせる?

    • good
    • 0

やばくて何故東大に行ことなるのかが分かりませんが。

東大に行くのであれば高1から10時間以上毎日するくらいじゃないと無理だと思います。
    • good
    • 0

猛勉強しかなかっぺ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!