アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチを作ろうと思い、白菜の間に詰めるものを作りました。

具材として干ししいたけ(戻し汁と茹で汁も)を入れようとお湯につけたものの、うっかり茹でるのを忘れてしまい、千切りにして、すでに韓国唐辛子粉や大根、人参など他の具材と混ぜ合わせてしまいました。

「きのこは生では食べられない」と聞きますが、白菜の間につめるこのペースト状のもの、作り直したほうが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。



補足。
>「きのこは生では食べられない」
新鮮なシイタケは生でも大丈夫です。
キノコ狩りすると、生を刺身で食べることを薦められたりします。
ただ、毒とは呼べませんが、体に合わない人もいます。例えば、のぼせやめまいを起こすことともありますし、湿疹がでる人もいます。
川魚とか、貝とかと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。

採りたての生しいたけを刺身で、ですか。
未知の世界です。機会があったら体験してみたいですね。

No.2>干している時点で生じゃないですから。
なるほど。そういうことなんですね。納得しました。

今日、白菜の塩漬けが仕上がるので、作ったペースト状のもの(名前があるらしいのですが・・・)を使ってキムチを漬け込みたいと思います。

材料が無駄にならなくて良かったです。これで安心して食べられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 15:01

こんちは。



問題ないです。干している時点で生じゃないですから。
私も、ソーメン食べるときに戻し汁とともにツユ作るのに使ってますが、美味しいし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 まず,湯で戻しただけでよく千切りが出来ましたね,硬くなかったですか(笑)。みじん切りに出来るぐらい戻っていれば,まず大丈夫だと思いますよ。
 しいたけは毒キノコではありませんから,生で食べても大丈夫ですよ,おいしくないですが。

>「きのこは生では食べられない」と聞きますが

 サラダに入れる「マッシュルーム」は生で食べることがよくありますから,食べてはいけないのではなく,食べておいしいかまずいかだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。

「熱湯」が良かったのでしょうか?硬くはなく、さすがに綺麗ではありませんが、一応雰囲気的に千切りに仕上がりました。

お答えを頂戴して安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!