限定しりとり

8x-7y=5の方程式の整数解を全て求めよ。
で、私は初めにx=−2、Y=−3は8x-7y=5の整数解の1つ。と書いたのですが、解答はx=5、Y=5と書いていました。そうすると最後の答えがずれてくるのですが、それでもテストで丸はもらえるのでしょうか???急いでます!!!!

A 回答 (3件)

問題が間違っていませんか?


整数解の組み合わせは無数にありますので、全てを答えることは不可能です。
「整数解を求めよ」との問であれば、正解になると思います。
    • good
    • 0

>全て求めよ。


ならば、
x=−2、Y=−3 と、
x=5,y=5 の
2つと回答すべきでしょう
    • good
    • 0

x=−2、Y=−3の場合


8x-7y=5‥①
8*(-2)-7*(-3)=5‥②
①ー②
8(x+2)-7(y+3)=0
8(x+2)=7(y+3)  8と7は互いに素なので
x+2=7n
y+3=8n
x=7nー2、y=8nー3 (nは整数)
n=1の時
x=5,y=5

x=5、Y=5の場合
8x-7y=5‥①
8*(5)-7*(5)=5‥②
①ー②
8(x-5)-7(y-5)=0
8(x-5)=7(y-5)  8と7は互いに素なので
x-5=7n
y-5=8n
x=7n+5、y=8n+5 (nは整数)
n=ー1の時
x=ー2,y=ー3

よって、どちらも正しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!