プロが教えるわが家の防犯対策術!

モビットから訴状が届いてしまいました。
元金残額が15万円残っています。
裁判所から同封された手紙に訴状等に記載された原告の連絡先に電話するなどして原告と分割払いについて打ち合わせた上で…と書かれてありました。
支払う気持ちはあるので、モビットに電話して、分割の交渉とかって受けてもらえる可能性ありますか?
借りているうちの60万円は支払済みです。
月々最低1万円〜1万2千円くらいと考えてます。

A 回答 (4件)

既に訴状が送達されているのであれば、あれこれ考えても無意味なので、裁判所の指示通りにやれば?


まあ指示に逆らっても、結果は大して変わらないとは思いますけど。

その場合、裁判(少額訴訟?)が開かれて、多分、裁判官から和解勧告が行われ。
結局、裁判所で交渉などをすることになるでしょうし。
交渉が成立しなけりゃ、あなたは敗訴して支払い命令が下り、最悪は強制執行の対象になったりします。

一方、裁判所の指示に従った場合、運が良ければ、債権者はあなたの分割返済案を承認して和解が成立し、提訴は取り下げられます。
すなわち、あくまで運が良ければだけど、裁判所の指示通りにやれば、かなり楽に終わる可能性があります。
    • good
    • 0

毎月5,000円くらいで交渉しましょう。

残債が15万円で相手は裁判を起こしません。暗に和解をしたいというように裁判所を通じて言っているのですから、あなたのペースで話会いをすれば良いです。

精一杯の金額を提示するのは交渉のやり方として間違っています。事情を説明して確実に支払い可能なのは、5,000円と伝えましょう。それを受けてもらえないのなら裁判でも何でもしてくれ、と言いましょう。何なら過払い金の有無を調べた上で返事します。と、言っても良いです。
    • good
    • 0

相手だって、例え時間が掛かっても返済して貰った方が良いでしょ


裁判で時間を使うよりも

だから、少しずつでも返済しますから相談させてくださいって連絡しなよ

たった15万ぽっちで自分の情報に傷つけるなんて・・・・
    • good
    • 1

もう自分で答えているじゃないですか。



その通りにするだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!