電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験勉強でスマホ解約

・するべき?
・しないべき?

スマートフォンを使い、受験勉強での調べ物はよくしています。志望校に関する調べ物は終わりました。
家でパソコンはつかえません。

毎日ではないですが塾、学校の送迎やらなんやらで、親ともLINEをよくします。
ですがやはり、勉強に集中できない1つの要因として、ストレスを除けば携帯電話がほとんどを占めています。

思い切って解約してしまおうかと思っているのですが
どう思われますか?
期間は受験が終わるまでです。(残り2ヶ月半ほど)

上記の状況を踏まえ、
するべきかしないべきか、その際 上記の内容をこのように解決すれば良いのではないかなど 皆様の意見をいただけると嬉しいです。
真剣に答えてくださった方から、ベストアンサーを選ばせていただきます。

質問者からの補足コメント

• 不都合がなければほんとにすぐしてしまおうかと思っています。(親の反感を買いそうで恐いですが)
    (勉強に関する)調べ物や連絡が出来なくなるのと携帯に気を取られてしまうの、どちらがデカいんですかね、、

A 回答 (6件)

解約→契約は余計な手間がかかるし、費用もかかるので(まず手数料がかかります)、家にいる間は親に預けるとか決まった場所に置く(触らないようにする)などでいいでしょう。

もし、どうしても調べたいことがあれば使えばいいでしょう。

自宅での学習でもきちんと時間割を作った方がいいです。無理のない時間割を自分で決めて、5-10分の休憩時間にスマホを確認するなどすればいいでしょう。
    • 0

そこまで考えているなら、スマホ解約でいいと思いますよ。

念のため、テレフォンカードを持ち歩いておけば、公衆電話から連絡できるし、

送り迎えは、待ち合わせの時間と場所を決めておけば、大丈夫。

勉強は、電子辞書で調べたらいい。

なーに、あっという間に受験日が来たなあ、という感じになるかと思います。

志望校に合格されますよう、お祈りしています。
    • 0

携帯電話がどうして勉強に集中できない理由になっているのでしょう?

投稿内容では、ゲームしたくなるとか、LINEの既読無視や未読無視でストレスになる、あると触ってしまう、みたいなことも書かれていないので、
携帯電を契約しているということだけで集中できない理由がわかりませんでした。
理由をはっきり書いたほうが良いかと。

単純に「あると触ってしまう」というだけなら、他の回答にあるように帰宅後は親に預けるとか次元開放式ケースみたいなものでも有効だと思います。

連絡手段として必要、調べ物をするのに必要、ということであれば、
玄関に充電器ドックでも置いて、帰宅時に電源を切ってドックにセットして、『完全に外出時の持ち物』としてしまう。

「スマホ解約」といっても、実際は「SIM解約」(携帯電話会社との解約)するだけなので、携帯電話は所持し続けられるし、Wi-Fi環境では調べ物でもデータ通信を利用した連絡はできます。
なので、解約後(SIM無効)でも学校や塾からの連絡なら近くのコンビニとかフリーWi-Fiに接続して連絡を取ることがはできるでしょう。

youtubeなどの動画配信での学習も有効だと思うので、その手段は持っていたほうがいいと思います。
    • 0

スマホって時間使っちゃいますよね…!私もそうでした。

なので受験生の頃は、使用時間の制限をかけられるアプリを使っていました。例えばLINEは1日30分、インスタは1日15分以上使ったら、その日はもうそのアプリが開けなくなる、といった感じです。次の日にはまた使えるようになります。
時間帯によってスマホ自体にロックをかけ、解除できないようにすることができるアプリもあったと思います。

私はこの方法でスマホを無理やり断ち切り、無事志望校合格できました。よかったら試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

まるごと収納するケースもありますが

通話だけできるタイプもあります

タイムロッキングコンテナ スマホロックボックス 禁欲ボックス タイムロックボックス タイムロッキング スマホ依存症対策 スマホ ロック タイム ロック ボックス 丈夫 USB充電式 長い連続使用時間 時間を自由に設定 携帯便利 禁煙 スマホやゲームのやりすぎに最適 ホワイト Shlmnbo https://www.amazon.co.jp/dp/B0969R93HT/ref=cm_sw …

非常時に持ち出すにはこちらが便利かも
    • 0

送迎に必要なら、ないと親も不便では?

あなたからの連絡は公衆電話でもできるけど
親からなんらかの急な事情とか予定変更を伝えられなくなる
親の了承を得てからになりますね

自宅で親がいる時間なら預かってもらうとか

あとタイムロックボムクスとかの
決めた時間までスマホを取り出せなくなるケースを売ってるのは知ってますか?
そういうの買ってもらうとか
    • 0