プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人の善意への断り方に困っています。】

20代後半女性独身会社員です。職場の上司が優しいのですが、その優しさがストレスに感じるときがあります。上司は50代前半既婚者で下心はとくに感じません。
たとえば、帰りはほぼ毎日必ず車で家まで送ってくれます。自分の家は正反対なのに、わざわざ送ってくれます。
夜ご飯も残業が一緒になったとき頻繁にごちそうしてくれます。
私自身、食べることが好きで量もたくさん食べれる方なのですが、若者は高カロリー、大盛りが喜ぶと思っているのか、毎回高カロリー、大盛り、デザートもすすめてくれます。
正直この生活になってから5キロ太り、それもストレスの要因になっています。
送迎やご飯をやんわり断ると「どうせ俺と食べるのが嫌なんだね」と言ったり、自分が誘ったのに「無理やり付き合ってない?嫌じゃない?」と聞いたり、こちらが最終食べたい!送って欲しい!と言ったような方向にもっていかれます。
ただ悪い人ではなく、お世話になっている人で、うまく断れず困っています。
人の善意の申し出を断る言い方や方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

娘さんのいる人ですか?


どんな状況なのかわかりませんが
娘さんの代わりに大事にされているのかな?
下心がないといいつつ
断ると
どうせ~って返されてしまうのは
やっぱりなんか変。
上司が既婚者なら 尚更変。
でも働いている以上無碍な態度はとれないですものね。
其処を付け込まれているとしか思えないので
毅然とした態度で
私をあんまり甘やかさないでください。
ひとりで帰れますから。
とか
今日は友人と約束があるのでこのまま帰りますとか。
主様も困って悩みながらも
相手を利用して居る様な気さえしますもの。
毅然とした態度って
やっぱり大切な事だと思いますよ。
嫌な事は嫌ってキチンと言えるようにならないと
弱みに付け込まれてしまいます。
もう少し強く出ても良いとは思いますけど。
    • good
    • 0

下心ありだね!



「彼氏が嫌がるので、。」とか言えばいいのに。

とか、「寄っていく所があるので、、」と言ってコンビニよるとか、
いくらでも断りよう有るでしょ。
押しの強いオジサンには注意です。
悪いのは、そのオジサンだけど、、

そうやって流されて不倫になっちゃうんだよね。
アナタはそれを望んでるの?? 
違うなら、さっさと切りましょう。
    • good
    • 1

下心ありだな、不倫したら代償は大きいよ


しっかり断りましょう
    • good
    • 2

私は質問者さんと同じ年代の男性ですが回答させていただきますね。


私も後輩には構いすぎと自分でも思うほど構ってしまうので先輩さんの気持ちもわかります。。
ただ、車の送迎や食事に関しては相手を気遣って、あまりしないようにしています。好意があれば別なんですけどね。
なので、、既婚者とはいえ少しは好意があるのでは?と勘ぐってしまいます。。(違ったらすみません)

ここからは好意がない前提で答えます。
どれだけの気遣いが適切かわからないというのが先輩の心情で、「無理やり付き合ってない?嫌じゃない?」という気遣いも本音だとおもいます。
正直に、嫌じゃないけどダイエットしなきゃなのでご飯の頻度は減らしたいと伝えてもらったら、上司も納得してくれるのではないでしょうか?
送迎に関しては、、断りづらいですよね。。
話しづらいかもしれませんが、正直にありがたいと思っていること、嬉しいと思っていることも添えながら気を遣ってしまうからやめてほしいと伝えるのがいいのかなと思います。。

わたしも異性の先輩の頻繁な差し入れにはそういう対応をしました。
すると、「ごめんね、逆に気を遣わせたね」と言ってくれて今でもほどよくたまに食事を奢ってくれる関係を続けられています!


ただ、何度も言いますが、、好意がないとは思えないです。。笑
無理のないように頑張ってください!
    • good
    • 0

その優しさも、押し付けがましいとなるともはやただの迷惑になりかねないですね。



しかし5キロの増量...!確実にその高カロリーな食事の影響でびっくりです。

私なら、「最近太ってきてしまってこのままだと今までみたいに純粋に食事を楽しめなくなりそうなんです。でもヘルシーな食事なら問題なく楽しめます!」みたいなかんじで、あくまで食事の誘いは断らずに食事の内容をヘルシーなものへチェンジさせる作戦でいきます。

その上司の方の様子だと、食事の誘い自体をお断りするのはなかなか難しそうです。
    • good
    • 0

ダイエット中と正直に言いましょう。


二人っきりでなく、みんなで行きましょう。で、大食いの男性社員こみで、行けば、財布がもたないはず。
    • good
    • 1

車を買って


ご飯はダイエットしてる、からとか言うは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!